高橋留美子が何で評価されてんのか分からん

109レス

タグ: 高橋留美子 めぞん らんま 荒川弘 塀内 りんね世代 女作者 めぞん世代 萌えラブコメ 犬夜叉世代 らんま世代 らんま以降 武内 漫画家 星やつら ストーリー 絵柄 多分世代 可愛い女の子

1 :名無しさん:2018/01/24(水) 23:42:51 ID:???

1:佐藤光@新潟市江南区西町2-2-122015/06/11(木) 22:06:24.96ID:Ogwrjy4W.net
絵柄もストーリーもありきたりだろ



記事URL:http://alfalfalfa.com/articles/210129.html
2 :名無しさん:2018/01/24(水) 23:45:22 ID:???
この人の作品って漫画で読むとそれ程おもしろくないのに、アニメで見るとなぜか面白く感じるんだよな。ホント不思議だわ。
3 :名無しさん:2018/01/24(水) 23:48:54 ID:???
永井豪のが面白いということに最近気づいた
4 :名無しさん:2018/01/24(水) 23:50:43 ID:???
そのありきたりにすら到れずどれだけの漫画が掲載出来ず掲載まで行っても打ち切りの憂き目にあってると思ってんだ
5 :名無しさん:2018/01/24(水) 23:51:05 ID:???
どういうものが売れるか解ってるから売れるもの描けますよっつって実際売れちゃうのが高橋留美子
6 :名無しさん:2018/01/24(水) 23:52:27 ID:???
王道やありきたりだからええんでね
一個読んだら他は予想できるから読んでもいいし読まなくてもいいし
絵本を親にせがんで読んでもらった時期みたいに高橋さんのが面白い時期とかありそう
7 :名無しさん:2018/01/24(水) 23:54:50 ID:???
>>1
現代オタク文化の「ありきたり」を作った側の人間だからだよ
8 :名無しさん:2018/01/24(水) 23:55:48 ID:???
そのありきたりを作った人だからじゃないのか?
9 :名無しさん:2018/01/24(水) 23:57:05 ID:???
>>8
その経緯を知らない若者にはありきたりとしか映らなくても仕方ない
10 :名無しさん:2018/01/24(水) 23:58:39 ID:???
キャラがいいんだよ
キャラが唯一無二
11 :名無しさん:2018/01/24(水) 23:59:00 ID:???
マンガでも安定感あっていいわ
12 :名無しさん:2018/01/24(水) 23:59:51 ID:???
30年前にもそんな事言ってた奴がいたな
13 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:00:57 ID:???
眼鏡おっπ
14 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:06:49 ID:???
りんね終わったんだよな?
次回作に期待してます
15 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:07:19 ID:???
<<7
それな
17 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:10:17 ID:???
高橋留美子が嫌いってんならともかく
評価されてるのがわからないってんなら
もうお前に漫画を語る資格ないと思うわ
18 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:10:23 ID:???
>>2
ワイ漫画で読んだことないわ。らんまもうる星やつらもりんねも好きだけど
19 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:10:40 ID:???
<<7
おれも男だが???
20 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:11:27 ID:???
うる星らんま世代だけど今でもめちゃくちゃ好き
人魚シリーズや短編集も面白い
21 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:11:30 ID:???
りんねは正直たのしみ
22 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:12:18 ID:???
ギャグとシリアスの温度差というか肩の力の抜き加減がバツグンにうまいよな
宇宙人が訛ってたりダメ親父がパンダになったり
でもりんねは貧乏ネタばっかりで正直面白くない
23 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:12:40 ID:???
>>1
高橋留美子の偉大さが解らんとは憐れな奴よのう
24 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:20:45 ID:???
さっきラムちゃんのアニメ1話はじめて見たけどオモロかったぞ
25 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:28:06 ID:???
<<4
ふうらい姉妹をすこれ
26 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:29:21 ID:???
この人を漫画家として評価しないって漫画(家)自体に否定的ってのと同じだと思うが
評価しないって言ってるコメントも「誰々と比較して〜」としか言えてないしさ
個人的な作品の好みや特定の誰かと比較する話がしたいなら最初からそう言えばいいのにね
27 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:30:30 ID:???
元祖の人に対してありきたりっていうのは最高の褒め言葉。
28 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:32:11 ID:???
40過ぎたオッサンやが『めぞん一刻』がラブコメ漫画の中では一番好きや
それどころか自分の恋愛観のベースにあるのは間違いなく五代君の恋愛観やわ

高橋留美子の作品は『めぞん一刻』以外はほぼほぼ読んだ事ないし、他の作者の恋愛モンをそんなに沢山読んだワケやないけど、めぞん一刻は世界一の恋愛漫画やと思ってる
29 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:35:53 ID:???
うる星のアニメに引っ張られた感はある。

30 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:36:17 ID:???
今のほとんどのドタバタ学園ものが高橋留美子のおかげで作られていると思うんだけど
この人がその雛型を作ったと思う
31 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:38:56 ID:???
あれだけ毎回ヒットして、ほぼアニメ化されてる漫画家が凄くないんだとしたら一体誰が凄いのよ
32 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:39:22 ID:???
王道を真っ当に面白く描く
うまくできないまま表舞台を去る漫画がどれだけあるか
33 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:39:49 ID:???
夏目漱石でもベートーベンでもダヴィンチであっても、
何が良いのか分からんと言う連中は必ずいるからな。

個人個人の感想を垂れ流すのは結構だが、
こういった輩はなぜ高橋留美子が評価されているのか、
自分で調べようともしないから幼稚で低脳に見えてしまう。

トピックとして挙げる価値も無いと思うがな。


34 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:40:50 ID:???
猛虎落地勢とかふとしたセンスが凄い
ネーミングといい概要といい
35 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:49:28 ID:???
>>1
恐ろしいほど大量の漫画表現やフェチを作った 
36 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:52:45 ID:???
川原いずみとか岡田あーみんとか佐々木倫子とか沢山いるよ
冨樫の嫁さんは世界的に認められてるだろうし
さくらももこは嫌いだがサザエさんなみに続いているし
長谷川町子も居る
みつはしちかことかもアニメ化されたしいくらでもいるさ!
37 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:54:09 ID:???
>>1
別に好きじゃないけどなんで評価されてるのかは判るぞ。お前がひねくれてるだけ。
38 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:54:39 ID:???
早くらんま1/2最終話のあたりを劇場版でもいいからアニメ化してもらえませんかねぇ
39 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:55:33 ID:???
<<7
最近の人だと荒川弘とかも好かれてると思うけど。
40 :名無しさん:2018/01/25(木) 00:56:24 ID:???
<<43
そもそも絵の新しさ古さで語る奴に漫画評価する資格あんの。
41 :名無しさん:2018/01/25(木) 01:04:58 ID:???
>>1
今に続くスタンダードを作ったからありきたりに見えるだけや、しかもそれがひとつふたつじゃないからな
42 :名無しさん:2018/01/25(木) 01:06:33 ID:???
>>1そのありきたりを産んだ親なんだよなぁ

43 :名無しさん:2018/01/25(木) 01:07:06 ID:???
男がっつーか主人公がツンデレなんだよな、ツンデレなんて言葉が無かった時代から
男キャラでツンデレのテンプレを確立してた
44 :名無しさん:2018/01/25(木) 01:16:56 ID:???
>>1 高橋留美子が興した作風に二番煎じ三番煎じが続きいつしかありきたり作風になってしまった

かは知らんけど王道が一番売れると証明されたからなあ
45 :名無しさん:2018/01/25(木) 01:19:23 ID:???
<<43
連載時の日本(らしき世界)を舞台にしてる漫画とファンタジー漫画で
古臭さを比べてどうすんだよ
46 :名無しさん:2018/01/25(木) 01:30:26 ID:???
<<44
それはない。当時のサンデーの連載陣知ってて言ってるんなら未来に生きすぎだよ
47 :名無しさん:2018/01/25(木) 01:31:56 ID:???
遡って色々読んだけど初期からあの高橋留美子のノリが完成されてんの凄い
48 :名無しさん:2018/01/25(木) 01:32:16 ID:???
>>28
キャラが記号やなくて人間として描かれてるのがええな

49 :名無しさん:2018/01/25(木) 01:37:37 ID:???
<<35
お前、手塚治を知らんの?
50 :名無しさん:2018/01/25(木) 01:43:57 ID:???
普通にレジェンド級だろ
ニワカかよw

51 :名無しさん:2018/01/25(木) 01:48:11 ID:???
桂正和と高橋留美子がラブコメ界のトップツー
今はどちらも落ち込んでしまったが、アイズ電影、めぞんうる星の時の二人には勝てるものはいない
52 :名無しさん:2018/01/25(木) 01:50:37 ID:???
<<43
鳥山もDBはいいけどアラレちゃんは古いだろ、らんま今でも一級品
53 :名無しさん:2018/01/25(木) 01:51:33 ID:???
<<65
おもしろいぞ
54 :名無しさん:2018/01/25(木) 01:57:31 ID:???
>>9
経緯を知らない奴がただ「ありきたりだ」と個人的に思うのはいいよ
だが「ありきたりだ」と世の中に向けて相手を批判するならちょっとでも調べてからにしろよってことだ
55 :名無しさん:2018/01/25(木) 01:59:22 ID:???
>>44
当時はラブコメなんて王道じゃなかったんやで
それまで皆無だったとまでは言わんが、スポ根一強だった時代に高橋留美子がラブコメってジャンルを切り開いて確立させ、後進が続く道を作ったことは間違いない
56 :名無しさん:2018/01/25(木) 02:24:39 ID:???
唯一聖地巡礼をしたのがめぞん一刻だわ
週刊少年サンデーでうる星やつら、月刊ビッグコミックスピリッツでめぞん一刻を同時連載してたの
手塚治虫に次ぐレベルの鬼だよな・・・
57 :名無しさん:2018/01/25(木) 02:38:52 ID:???
<<44
初期は手塚の影響を受けてるよね
58 :名無しさん:2018/01/25(木) 02:58:53 ID:???
>>20
短編集読むと高橋留美子の実力が如実にわかるよな
あんだけ数描いててどれ読んでもハズレがないのは凄い
59 :名無しさん:2018/01/25(木) 03:03:50 ID:???
>>1
ジャンルを作った漫画家だぞ
うる星とめぞんを20代で描き切ったとか化け物だろ
女版手塚のポジション
60 :名無しさん:2018/01/25(木) 03:16:46 ID:???
>>56
ビッグコミックスピリッツは週刊だった
週刊2本だけでもおかしいのに、更に短編集書いてどれもハズレなかったのがまさに鬼才
61 :名無しさん:2018/01/25(木) 03:20:10 ID:???
>>60
週刊は一時期だけだな
月間から始まってすぐに隔週誌になって、
週刊誌になったけどめぞんは隔週掲載だった
62 :名無しさん:2018/01/25(木) 03:26:47 ID:???
>>60
もともとスピリッツは隔週で発行されていて途中から週刊化されたんじゃなかったかな?
月刊はあり得ないけど週刊というのもちょっと違う気がする。でも、うる星やつらとめぞん一刻を同時に週刊連載してたのは事実だし、同時に二つの名作を送り出した偉大な作家であるのは間違いない。
63 :名無しさん:2018/01/25(木) 03:48:30 ID:???
>>62
隔週やないよ、月2回発行やで
65 :名無しさん:2018/01/25(木) 03:59:37 ID:???
<<23これ。化け物クラスだろ

66 :名無しさん:2018/01/25(木) 04:01:59 ID:???
複数の作品で時代を先取りしまくった巨匠だぞ
67 :名無しさん:2018/01/25(木) 04:42:35 ID:???
今ある萌えのほとんどをうる星やつらが網羅しているという事実
68 :名無しさん:2018/01/25(木) 04:51:56 ID:???
>>25
序盤は面白かったけどその後は見る価値なし
69 :名無しさん:2018/01/25(木) 04:57:17 ID:???
<<7
ギャグシーンがさむくないからかな
70 :名無しさん:2018/01/25(木) 05:50:09 ID:???
>>1
犬夜叉おもろいやん
71 :名無しさん:2018/01/25(木) 06:35:20 ID:???
>>3
永井豪はカレーで言えば固形ルーだけ皿に乗ってくるようなもんだから。
初めて食えば衝撃的かも知れないが濃すぎてしんどい。
72 :名無しさん:2018/01/25(木) 07:02:16 ID:???
パイオニアかつ一線級を走り続けるレジェンドやんけ
73 :名無しさん:2018/01/25(木) 07:28:43 ID:???
りんねは、信者としては「いつもの」で面白いとは思うんだが、
一般にはなんだか盛り上がりのないマンガとしかおもえないんだろうなあ
いやそれ言ったらうる星やつらなんかも全然盛り上がりのないマンガで、かつ面白いんだけど
74 :名無しさん:2018/01/25(木) 07:30:27 ID:???
りんねの最新巻で最終巻の40巻読んだら
メインキャラのアップの顔のバランスが絶妙に狂ってて驚いた
75 :名無しさん:2018/01/25(木) 07:36:12 ID:???
>>1
その時代その時代の少年が面白いと思うもの書いてんだからすごいよ。おっさんは黙ってろ。
76 :名無しさん:2018/01/25(木) 07:38:07 ID:???
>>62
スピリッツが週刊化されたときめぞんも週刊連載になって
うる星とで週2本抱えることになったんだけど、
面白いのはこの時、めぞんではなくうる星の方の質が落ちた
絵が荒れたりはしないんだが、ギャグとストーリーが過去の焼き直しみたいになった

さすがに無理があったんだろう、すぐにめぞんは隔週掲載になった
77 :名無しさん:2018/01/25(木) 07:52:54 ID:???
>>57
初期はギャグやテンポは山上たつひこの影響がものすごく強い
俺はがきデカの方を後から読んだんだが、「あ、これうる星じゃん」と思ったよ
78 :名無しさん:2018/01/25(木) 07:58:09 ID:???
世間でもコメ欄でも誤解されてるけど
うる星やつらはラブコメではないよ
(ラブコメ的なエピも多少あることはある)
79 :名無しさん:2018/01/25(木) 08:05:23 ID:???
高橋留美子とあだち充が萌えという
概念を生んだと言っていいね
80 :名無しさん:2018/01/25(木) 08:12:31 ID:???
女だからチヤホヤされてる
高橋留美子の作風を男の作家が描いたらジェンダーの差別だの言ってる奴らにぶっ叩かれて終わりだからな。評価されるところまで辿り着けないよ
81 :名無しさん:2018/01/25(木) 08:13:06 ID:???
昭和は間違いなく天才女性漫画家だった
昭和時代知ってると、らんま以降は余韻という感じ
82 :名無しさん:2018/01/25(木) 08:19:34 ID:???
切り開いたものがありきたりになった事に驚けよw
83 :名無しさん:2018/01/25(木) 08:33:08 ID:???
<<23
オタク受けかと思ったら
割とちゃんと子供にも受けてるんだよな。
幅広過ぎやでホンマ
84 :名無しさん:2018/01/25(木) 09:20:19 ID:???
ワイがめぞん一刻読んだの2000年頃だったけど、それでも衝撃受けたで

85 :名無しさん:2018/01/25(木) 09:20:33 ID:???
高橋留美子の凄い所はね、漫画に拘りの無い所なんだよね
漫画家になるような人種って大概は変に自我を拗らせてる人多いんだけど
彼女の場合、ただ売れる作品を書くって最初から割り切ってるから
だから時代時代に応じた作品をいくらでも書ける
86 :名無しさん:2018/01/25(木) 09:24:30 ID:???
<<7
ハガレンもイムリも大好きだけど
87 :名無しさん:2018/01/25(木) 09:25:19 ID:???
>>80
逆だ
あれだけ美少女キャラ大量に出してるのにあたるのハーレムになっていないのは、
女性作家ならでは
似たような作品を男性作家が描くとハーレムものにしてしまう
(これはそもそもうる星はラブコメではない、という点とも関係してるんだが)
つまりジェンダー面から見て現に問題がないのは
うる星の作風のほう
88 :名無しさん:2018/01/25(木) 09:31:59 ID:???
ここまで吉田秋生はなし
banana fishに始まる一連の物語は今でも十二分に面白い
89 :名無しさん:2018/01/25(木) 09:36:23 ID:???
>>87
めぞんを見て凄いと思ったよ、その辺りのさじ加減は
女が書くと、振られた人にはすぐに別の相手が見つかって何かみんな幸せって終わりになりがちなんだけど
めぞんだと八神がいつまでも五代を思ってる描写が最終回であった
こういった作りって男が好むやり方でね、独占欲の現れなんだよな
そういった男が好む要素もちゃんと入れてるから支持される
バランス感覚は秀逸だと思う
90 :名無しさん:2018/01/25(木) 10:04:09 ID:???
>>80
バカは口を開かない方が良い好例
91 :名無しさん:2018/01/25(木) 10:07:22 ID:???
>>33
おれ、わかる。こうやってレスがふえる。かんりにんよろこぶ。
92 :名無しさん:2018/01/25(木) 10:07:47 ID:???
>>3
ジャンルが違うマン
93 :名無しさん:2018/01/25(木) 10:49:57 ID:???
>>1
いや絵柄もストーリーも独特すぎるだろ。
94 :名無しさん:2018/01/25(木) 11:22:16 ID:???
※欄だけ見てると爺さんが孫を諭すようで面白いな
95 :名無しさん:2018/01/25(木) 11:29:24 ID:???
<<7
荒川弘は素直に凄いと思う
96 :名無しさん:2018/01/25(木) 12:24:35 ID:???
>>1
ぶっちゃけ「めぞん一刻」とか絵が下手すぎて生理的に受け付けない。
現代の「ぼくたちは勉強ができない」クラスの漫画と比較してまったくダメダメだと思う。
97 :名無しさん:2018/01/25(木) 13:23:15 ID:???
…評価されてるのは理解出来るが個人的に何故か読みたいと思えない、信者もウザいし。
98 :名無しさん:2018/01/25(木) 13:30:00 ID:???
<<7
ハレグゥの金田一蓮十郎(女)も男に認められている
99 :名無しさん:2018/01/25(木) 13:46:31 ID:???
王道だから安心して読めるってのはあるかも
ただリンネの新刊の表紙たまたま見たけど絵柄が崩れ過ぎててやばいなあれ
100 :名無しさん:2018/01/25(木) 14:05:33 ID:???
<<43
描いているものは新しいのに描線の老いがきついのよ
101 :名無しさん:2018/01/25(木) 14:09:10 ID:???
>>1
おっ、ぱいが大きいからだぞ

102 :名無しさん:2018/01/25(木) 17:03:52 ID:???
>>57
高橋留美子は手塚の漫画の描き方と、基本的に対立するキャラクター原論の小池一夫の直弟子で、
その作品はキャラクター原論に則って作られているから、ほとんど影響を受けてないぞ。
103 :名無しさん:2018/01/25(木) 19:28:49 ID:???
一時代を築いたすげえ漫画家だとは思うが
さすがに最近はもう線がまともに引けてないのが見てて悲しい
104 :名無しさん:2018/01/25(木) 22:16:54 ID:???
>>1
高校の時に連載3つ掛け持ってたんでしょ?うる星やつらとめぞん一刻とあともうひとつ
105 :名無しさん:2018/01/25(木) 22:18:19 ID:???
<<23
らんま世代だから逆にうる星とめぞんが微妙
106 :名無しさん:2018/01/26(金) 09:22:02 ID:???
>>76
恋愛経験が碌に無くても素敵な恋愛は書けるんだなぁって思った
結局経験しなきゃ書けないってびは言い訳なんだなと
107 :名無しさん:2018/01/26(金) 12:58:01 ID:???
>>96
本気でそう思ってる?www
108 :名無しさん:2018/01/26(金) 16:32:13 ID:???
別にそこまで好きではないけど、本気で少年漫画やってるなあとは思ってた
今はどうだか知らないけど。
109 :名無しさん:2019/05/15(水) 21:13:55 ID:eB0jiPis
元々漫画サロンにある同じタイトルのスレをより抜きコピーしたスレらしいな
向こうの本家スレは境界のRINNEスレ自治厨の死神鳳ファン追い出し工作が127辺りから500レス越える迄執拗に行われている!明らかに奴等はブレインズ・ベース関係者!

コメントする

なまえ:
メール:(省略可)

お問い合わせ・スレッド削除依頼はコチラ