【画像】プレステ全盛期に投稿された絵がほんとこれだと話題

98レス

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1 :名無しさん:2014/06/19(木) 20:54:28 ID:???
1 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/06/19(木) 16:25:11.39 ID:8ONybHh4.net
1998年7月に発売された「ゲーム批評」の投稿コーナー



記事URL:http://alfalfalfa.com/archives/7345145.html
2 :名無しさん:2014/06/19(木) 20:55:39 ID:???
上の状態を理不尽な難易度と言い始めたもんだから、
下の階段になっていったんだわね
5 :名無しさん:2014/06/19(木) 20:58:36 ID:???
じゃあ小説や映画でいいだろゲームである必要はないだろ
という人もいるが、やはり操作できるのは違う
バランスは難しいが

6 :名無しさん:2014/06/19(木) 20:59:27 ID:???
なお現在 の皮肉がおもろい
8 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:01:59 ID:???
バナナがGetできれば楽しいだろ

階段があってもバナナがないんだよ、最近のゲームは
9 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:02:11 ID:???
さっさとwiki見てその通りにこなすだけのユーザーもいるし
10 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:03:11 ID:???
今の子にロマサガ1を攻略情報なしでやらせたら発狂するのかね
11 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:03:22 ID:???
最近の課金型のゲームなんて、金入れれば動くエスカレーターみたいなもんだな
12 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:03:40 ID:???
昔のゲームでも上に当てはまるのすくねーだろ
13 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:03:46 ID:???
でも何回も遊んで長くハマるゲームは上の画像のタイプだろ。攻略みても色んな遊び方があるから関係ない。
下は攻略みてアイテムイベント全部集めたら終わり。
14 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:05:11 ID:???
根気が無くなったというか飽きっぽくなったんじゃないの?
後はゲームやってる年齢層が上がって子供の時みたいにのめり込めなくなったとか
15 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:07:10 ID:???
認めてるゲーム
FFは7まで、DQは6までバイオは初代のみスパロボはEXまで
俺にはPSほどの性能で十分だったわ。
16 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:07:49 ID:???
子供の頃は全てが新鮮でどんなゲームも心から楽しめただけだろ

今のゲームは面白さ、ゲーム性(抽象的だが)といった部分も確実に進化している

グラだけとか言わずにやってみろよ、やらずにネガティブなコメントをそこら中に書き込んでるいわゆる「声だけデカイ人」でいいのか
17 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:08:17 ID:???
先の見えないソシャゲと聞いて、中味のない引きだけで粘る浦沢直樹漫画を連想した
18 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:08:36 ID:???
上のはまだアケゲーに結構残ってるように思う
19 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:08:57 ID:???
後者でも階段登ってる間が楽しけりゃそれでいいんだよ
階段登ってるのに全く楽しくないゲームが否定されるんだ
20 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:09:24 ID:???
たけしと比較すんなや
21 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:10:01 ID:???
ほんと、最近はバナナを現金で購入している猿がいて、こいつらは何が悲しくて非現実世界の仮想アイテムを金で買っているのか不思議でたまらないわw
22 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:10:50 ID:???
昔のゲームは古い
23 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:13:02 ID:???
ゆとりと論評しても不毛だね。
24 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:17:30 ID:???
ゼルダやメトロイド辺りが上だな、赤いドアがあって進めない、そういえばさっき炎の面で炎の弾取ったな
取り敢えず使おう→進めた、そうやって自分で気づいて考えているようで実際は考えれば分かるように誘導されている、
気付くと8時間かかったメトロイドが30分で早解きできるほどの腕になってる、
ただこういうのはゲームや操作が複雑な今のゲームではなかなかできない、初見からwiki見ながらプレイするような
廃人向けでないとつまらないと言われたらどうしようもない。
25 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:20:31 ID:???
>>11
そのエスカレーターは天国まで続くほど果てが無いけどね
26 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:21:31 ID:???
PS2あたりからバグで全データが飛ぶ事が多すぎてゲーム自体やらなくなったなwww
(一応別のカードでバックアップとかしてたけどさーw)
27 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:22:17 ID:???
<<48 は馬鹿だな

28 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:23:45 ID:???
投資家から沢山のユーザーを確保するように言われてるんだし
難易度は低いほうを基準にするしかない
30 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:28:27 ID:???
ゲーム性が進化する所かゲームなのか怪しい何かが主流なのが悲しい。
そりゃ懐古厨も沸くさ
31 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:28:30 ID:???
先の見えないソーシャル()
2本もやれば底が見えるゲームですらない集金システムのことか?
32 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:32:22 ID:???
最近のゲームだと、Don't Starveの手探り感は凄く楽しかったな

それと、懐古厨とかそういう問題ではないと思う
実際に和ゲーは衰退しすぎて目も当てられなくなってしまった 
33 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:35:33 ID:???
自販機は投入金額=強さとなる課金ゲーのことか
34 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:37:47 ID:???
クリアまでが長いからな、一つの謎解きに時間かかるとイラッとするんじゃない?
35 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:38:28 ID:???
課金しまくれば俺ツエーできるソシャゲの方が面白いとかアホちゃうか

36 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:38:52 ID:???
プレステ全盛期って今じゃん
37 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:39:21 ID:???
昔のゲームを美化しすぎ

クソゲー乱造ファミコン時代の揺り返しの面もある
38 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:39:40 ID:???
そばもんってちょこちょこ良い事書いてるよね
39 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:42:45 ID:???
上を理不尽な難易度っていうのは疑問があるな
猿には難しくても、解決の糸口はちゃんと見えてる
ほんとに理不尽な難易度ってのは、上の状態でさらに道具が一切ない、ってのだろ
40 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:43:54 ID:???
つっても限度があるよな
超初期のADVみたいな自分で文字打つタイプのとか誰もやりたくないだろうし
41 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:46:04 ID:???
マイクラみたいなゲームでもなきゃ上にはならんくね?
ゲームって時点で基本手段とゴールは限られてるだろ。
42 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:46:37 ID:???
>>37
昔はクソゲー乱造でも本物が評価されてたけど
今はクソゲー乱造で力を付けた広告業者までもがクソゲーゴリ押すから
本物の評価が低い、というより知名度なさ過ぎてやばい。

43 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:49:36 ID:???
さすがゲーム批評。立ち読みしかしたことないけど。
44 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:50:13 ID:???
変わったのはプレイヤーの目線と

広告代理店

後者のせいで本当に面白いゲームが埋没している現状なんとかすべき
45 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:51:25 ID:???
今の時代はこの絵で言う昔のゲームも、その絵に揶揄された盲導犬ゲームも、今の時代ソーシャルも、更には昔では妄想乙レベルの広大で自由な世界をさまようゲームまで選択肢が広くなっただけなんだけどね。
もちろんこの絵が描かれた当時にも自分で考えてプレイするゲームなんていくらでもあった。
いつの時代でもその時にどんなゲームが遊べるのか積極的に探そうともせずに、目立つものばかりを叩いている似非ゲーマーが多いってことだ。
46 :名無しさん:2014/06/19(木) 21:53:58 ID:???
そこらへんの脱出ゲームでもやってろよw
47 :名無しさん:2014/06/19(木) 22:01:52 ID:???
大きなお世話だわ。
むしろ、ユーザの成長に合わせて難易度上げてって
誰もついてこれなくなる方が多いじゃねーか。
48 :名無しさん:2014/06/19(木) 22:03:17 ID:???
昔のゲームは単純な分みんなが楽しめた

今のゲームはやれる事が増えて、操作も昔と比べると難しくなったから
楽しめる所まで行く前に挫折してクソゲー評価されることが多くなったように思う

だからといって誰でも楽しめる程度の単純なゲームにすると昔と代わり映えしないと叩かれて
やっぱりクソゲー評価される
49 :名無しさん:2014/06/19(木) 22:05:47 ID:???
ゲームなんて腐るほど出てるのに、なんでひとくくりで語ろうとするのかね
自分に合う好きなゲームをやればいいってのは今も昔も変わらないのに
50 :名無しさん:2014/06/19(木) 22:07:46 ID:???
日本においては今のゲームがどうこう以前に
国産のまともなゲームの数が激減している

洋ゲーをやろうにも日本だけ発売が極端に遅かったり
ローカライズもろくにされなかったり
規制のせいでsteamなどでも英語版すら買えず
メーカーの都合で値段が異常に高かったりする

なによりまともにゲームを作っているのが落ち目の任天堂ぐらいしかない

いつの間にかゲーム後身国になってるよ
51 :名無しさん:2014/06/19(木) 22:08:42 ID:???
一番上の段は課金で手に入る
52 :名無しさん:2014/06/19(木) 22:10:24 ID:???
単純にネタが出尽くしたんだよ。
今クソゲー扱いされてるゲームでも10年前に出てれば神ゲー扱いだろうし。
もちろん画質云々抜きで考えて
53 :名無しさん:2014/06/19(木) 22:10:43 ID:???
コナミファックな壁際での3D酔い
FPSは銃口定めるだけで目が痛い
ナンニデモ3Dグラでパッケではどんなアクションゲームなのかわからない

これだけで十分クソだわゲーム業界
54 :名無しさん:2014/06/19(木) 22:12:44 ID:???
今のゲームでも理不尽難易度あるよな
55 :名無しさん:2014/06/19(木) 22:16:09 ID:???
スレ<<36解ってねぇぇぇ!
スーファミのマリオは、トライアンドエラーをいくらでも出来るようにゲームオーバーにならない(=1UPが容易)、
どうしても苦手なコースは分岐で別の道から行けたりするってだけで、決して簡単なわけじゃないんだよ。
56 :名無しさん:2014/06/19(木) 22:16:59 ID:???
>>9プレイヤーにその考えや発想があっても最近のゲームは椅子すら固定されてる って事だろw
57 :名無しさん:2014/06/19(木) 22:18:16 ID:???
ちゃんと難易度考えてるとこもあるよ。ミンスペとか…
58 :名無しさん:2014/06/19(木) 22:19:37 ID:???
面白いのか?と聞かれると、面白くないと答えるよ
でも遊ぶけどね
59 :名無しさん:2014/06/19(木) 22:31:44 ID:???
>>42
別にゲームが初動から3か月程度しか売れないのは昔から変わらないぞ、今はamazonでもっとすごいか。
知名度が無いのが評価されているように見えるのは時間が経ちすぎてすべてが吟味されてるから。
PS3だって何年も経てばそうなる。
烈火やら暴れん坊天狗だって発売して結構たってから、直ぐ評価されたのはメタルストーカーグローリーくらいか。
60 :名無しさん:2014/06/19(木) 22:37:10 ID:???
紆余曲折有りながらもフロムが実質一強なのが答え
理不尽にぶっ殺される位で丁度良いんだよ
61 :名無しさん:2014/06/19(木) 22:40:31 ID:???
難易度高いのがいいなら1周目からハードを選択したら?って感じだな
今なんて殆どのゲームが難易度選択できる様になってるし
それでノーマル以下選んでて文句言われてもね
62 :名無しさん:2014/06/19(木) 22:45:44 ID:???
最終的には若者のゲーム離れ、若者のアニメ離れ、若者の漫画離れになるんじゃ?

まぁむしろこれを願ってるが、新しい時代に行くには一度崩壊するべきだ
63 :名無しさん:2014/06/19(木) 22:47:32 ID:???
ドンキーコングだったら地面叩いてバナナ落とすな
64 :名無しさん:2014/06/19(木) 23:02:05 ID:???
スレ48
ソーシャルっつうかガチャそのものよな
たしかに対人環境や乱数の絡むどうなるかわからない面白さっていうのもある
でも、わかったときに達成感の味わえるロジックパズルのような面白さも、コンピューターゲームの真骨頂だと思うのよね
65 :名無しさん:2014/06/19(木) 23:04:32 ID:???
<<9のセンスにワラタ
66 :名無しさん:2014/06/19(木) 23:08:29 ID:???
日本人のクリエーターの場合最初は『無限』と闘ってたんだよな。
無限を可能性とかいう言葉でコーティングしていてそれはそれで斬新だった。
そうやって遊んでいてそれなりの芸術性の高いゲームが産まれてきたけど、
元々はアメリカのピンポンゲーが基礎だった為に洋ゲークリエーターがFPSを挙って作りだして
何かFPSが主体じゃないとマーケティングではダメだって事で日本のゲームをディスりだした。

結局、殺し合いのシミレーションハードになった。

無限と闘っていた筈の日本人クリエーターも馬鹿らしくなり匙を投げたとw

67 :名無しさん:2014/06/19(木) 23:16:50 ID:???
>>42
おおむね>>59の言うとおりだと思うし、
現代はむしろネットのお陰で市販されてないものや正規翻訳されていないようなゲームでもすぐに面白いものが知れわたって遊べるようになっているよ
ただ、埋れやすいと感じる遠因のひとつに、そういった積極性のあるプレイヤー間で市場にない作品の評価が進み、市場にあってかつマーケティングに負けるタイトルがより埋れやすくなっているというのはあるのかもしれない
68 :名無しさん:2014/06/19(木) 23:18:15 ID:???
絶対絶命都市は最強ゲー
SIREN1と2は神ゲー
バイオハザード1と2と3はまさに無限ゲー
69 :名無しさん:2014/06/19(木) 23:19:50 ID:???
ただ、あれだ、
メタルストーカーとメタルスレイダーグローリーが混ざっているのではないかとは思う
70 :名無しさん:2014/06/19(木) 23:24:36 ID:???
他のゲームや仕事とかやることとかあるから、サクサク進むゲームは短時間の娯楽に必要とされる。
面白くないのも多いけど、
サクサクで面白いのは自由度や操作技術介入だったり育成要素やアイテム集めや萠えキャラだったり。
時間が無限にあれば複雑ルールや謎解きもいいけど、無駄に時間を奪いやがって、お前だけにかまってられるか、
という感じ。

71 :名無しさん:2014/06/19(木) 23:37:10 ID:???
最強↓(自分でルートを選べる)
アトリエシリーズ、バイオハザード初期(固定カメラ時代)、SIREN(無印時代)、FF(ドット絵時代と12)、絶対絶命都市、デッドライジング、アサシンクリード、かまいたちの夜、アーマード*コア、デモンズソウル、ダークソウル、マインクラフト、テラリア、モンハン(装備.アイテム.etcつまりコレクション)、脱出ゲームetc

軟弱↓(目的が見え見え)
バイオハザード4.5.6、BF系、格ゲー、ギャルゲー、ソーシャルゲーム、モンハン(狩り)、オンラインゲーム、音ゲー、人生ゲームetc
72 :名無しさん:2014/06/19(木) 23:38:59 ID:???
ゼルダは本当に絶妙
これぞ玄人の作品だよな
73 :名無しさん:2014/06/19(木) 23:49:50 ID:???
>>71
ジャンルはマニアが潰すってのがあったけど
ID出ないにしてもわかるお前は、最高にキモイな
74 :名無しさん:2014/06/19(木) 23:59:46 ID:???
>>66
何が言いたいのかサッパリワカランが懐古したいという意思はわかる
75 :名無しさん:2014/06/20(金) 00:21:12 ID:???
よし将棋やろう
76 :名無しさん:2014/06/20(金) 00:37:16 ID:???
今でも面白いゲームはある
それを探し当てるだけさね
77 :名無しさん:2014/06/20(金) 00:38:45 ID:???
今はハードの進化にゲームがついていけてないってだけな気がするけどね
絵だけリアルだったりしてもできることが増えないんじゃ不自然さは増すばかり
なんでそんな柵くらいまたげないの?とかね
78 :名無しさん:2014/06/20(金) 01:35:05 ID:???
結局はやらされるのがゲームだしそれを上手く隠せるゲームが楽しい 自由度?元々プログラムで設定されてますが?

79 :名無しさん:2014/06/20(金) 01:48:33 ID:???
<<48はいろんな考え方をする人がどういうルートを通っても
30分くらいで答にたどり着くのが理想、という話だろ

80 :名無しさん:2014/06/20(金) 01:52:32 ID:???
>>23
お前らが作り手の側に立ったから
ゲーム退化したんじゃねぇか?

昔の面白いゲーム作ったのは、お前らじゃないからな
お前らは遊んでただけ

口だけのFC初期世代を切らなきゃゲームは衰退する一方だろ
81 :名無しさん:2014/06/20(金) 03:04:51 ID:???
昔のゲームは少ない容量でいかにバリエーションを増やせるか
今のゲームは一本の道を大きな容量でいかに飾れるか
82 :名無しさん:2014/06/20(金) 03:39:16 ID:???
ゲーム批評って私怨乙な妄想記事書いてる雑誌だっけ。
83 :名無しさん:2014/06/20(金) 04:08:22 ID:???
>>12
昔のゲームだと下手すると道具が転がってるかどうか判らないもんなw
84 :名無しさん:2014/06/20(金) 08:08:18 ID:???
はいはい、要は懐古ね

いつの時代もこういう話になるよ
結局、自分が輝いてた時代を美化したいだけなんだから
85 :名無しさん:2014/06/20(金) 08:17:00 ID:???
30分探して〜ってのはそれだけの労をかけて歓迎されてるわけ。
やらされているんじゃなくて、ホストの歓迎を楽しめるか否かってこと。
86 :名無しさん:2014/06/20(金) 08:28:42 ID:???
今は作るのに金がかかるから冒険はできない
難しいゲームは酷評されかねないから
どうしても絶対多数におもねる作りになる
結果つまんなくなる
87 :名無しさん:2014/06/20(金) 08:31:18 ID:???
ゲームを評価するのは自由だよ
バカにする奴はLBPとかwolfrpgエディターとかの、ゲーム作成をやったことないんかね?
ホントに神経疑うわ
88 :名無しさん:2014/06/20(金) 08:35:16 ID:???
<<72は、心が狭いな
一体どんな環境で育てばこうなるんだ?
好きなゲームをディスられたからって、やけになるなよ
89 :名無しさん:2014/06/20(金) 10:59:19 ID:???
ドラクエの3までは上の図になると思う
たけしの挑戦状も当時のファミコンでは無理があっただけ

現行機でこうしたゲームを作ればいい、前例はすでにある
90 :名無しさん:2014/06/20(金) 11:11:02 ID:???
スカイリムならn
91 :名無しさん:2014/06/20(金) 12:16:27 ID:???
このステージをクリアしたことにしてつぎに進みますか?

もう階段はおろか、ぶらさがったバナナを人間がとって
食べさせてあげるレベルなんだが。
92 :名無しさん:2014/06/20(金) 12:26:51 ID:???
酷いのになると、金を入れてバナナが出てくるときの演出で気持ちよくさせてるよね
ビジネスとしては正解だけどさ
93 :名無しさん:2014/06/20(金) 14:09:47 ID:???
最近は階段登るとこにドアとコインの投入口があります
94 :名無しさん:2014/06/20(金) 18:19:59 ID:???
バナナが飽きられたんじゃね
95 :名無しさん:2014/06/20(金) 23:06:56 ID:???
>>86
10年遅い言い訳だね
実につまらない、くだらない言い訳だ

最大普及してるハードがDS3DS、据え置きにもDLゲーム、STEAM、iOS、Android…
選択肢は無限にあるよ?

96 :名無しさん:2014/06/21(土) 10:31:19 ID:???
言いたい気持ちは解るな。
確かにコレやる意味あるかと思うような単純なものもある。
昔のファミコンクラスのRPG要素のあるゲームだとバナナは見えているが道具がまず何処にあるのかノーヒントで探すところから始まる。
正解は複数あり正解が一つのものは基本悪い意味でお使いゲームと言われる盥回しにされるゲームが多かった。
階段の上からバナナを取るという目的の系統のアクションゲームの場合だとファミコンの時代からあるが階段の上にバナナがあるという事がまず見えておらず登って始めて解る仕様だったりジャンプに失敗すると崖から落ちてもう一度やり直しというパターンのゲームも多かった。
唯バナナを取るという最終目的は同じでもそれまでのやり方や目的が変わってきているし難易度は遥かに高くなったと思う。
トロフィーを集める系統のゲームは自販機にお金を入れてバナナを手に入れるという系統が当てはまるがお金を稼ぐという方法は道具を探すというのが当てはまるし、バナナが手に入るのに一回こっきりの目隠しで投げて当てるというバナナを手に入れるという目的は同じだが難易度がテクニックではなく非常に運便りになった。

97 :名無しさん:2014/06/23(月) 21:52:29 ID:???
どうでもいいけど、これ見よがしに関西弁で書き込む奴キモすぎる
98 :BefEtyrP:2017/10/01(日) 15:30:12 ID:???
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