もしかしてドラクエ3の「勇戦僧魔」パーティってそれほど強くない?

96レス

タグ: ドラクエ3 勇武武武 最強 ルカニ 勇戦僧魔 編成 勇武魔魔 武勇僧魔 勇遊遊遊 勇魔魔魔 魔物 賢者 組み合わせ 僧侶 戦車 勇者 メタル系

1 :名無しさん:2016/06/01(水) 05:07:33 ID:???

1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/29(日) 08:21:46.630ID:RVGGFENLd.net
ずっとあの編成が最強だと思ってたんだけど



記事URL:http://alfalfalfa.com/articles/154205.html
2 :名無しさん:2016/06/01(水) 05:10:45 ID:???
FC版は武闘家のメリットのほうが耐性防具よりはるかに大きかったな
3 :名無しさん:2016/06/01(水) 05:20:56 ID:???
攻撃魔法を無限に使える武器で全員かためてじゅうたんばくげきするのが好きでした




4 :名無しさん:2016/06/01(水) 05:21:33 ID:???
>>1
初期からクリアまでコンスタントに戦えるのが、その組み合わせっていうことだろ。
俺は勇武僧賢だけど、初期は賢者が遊び人なんで苦労したわ。
5 :名無しさん:2016/06/01(水) 05:26:18 ID:???
盗賊「ヨロシク」
6 :名無しさん:2016/06/01(水) 05:27:13 ID:???
勇戦武賢
7 :名無しさん:2016/06/01(水) 05:35:59 ID:???
ゆうせんそうまの口に会う感じ好き
8 :名無しさん:2016/06/01(水) 05:46:03 ID:???
子供にありがちなゴリ押し攻撃偏重パーティー。
勇戦武魔でした。悟りの書で魔→賢にする。
回復やバフデバフの重要性には当時ついぞ気づかなかった。
9 :名無しさん:2016/06/01(水) 05:47:05 ID:???
序盤は勇者一人旅が実は最強だよ
経験値四倍だし。カンダタあたりでボスが強くなったら賢者いれれば最後まで二人で行ける
10 :名無しさん:2016/06/01(水) 05:51:11 ID:???
リメイク版だけど、勇、盗→武、僧→賢、遊→賢、だった。
序盤、魔がいないと固い敵がキツイ。
11 :名無しさん:2016/06/01(水) 05:51:39 ID:???
<<3
戦車は反則だろw
12 :名無しさん:2016/06/01(水) 05:52:08 ID:???
リメイク版なら勇武盗盗
ザコ戦が基本1ターンで終わるから
とにかくストレスが貯まらなくていい
13 :名無しさん:2016/06/01(水) 05:57:23 ID:???
FC版ドラクエ3発売前のジャンプ特集では戦士の代わりに武闘家入れるのが推奨されとったで
素早い、会心出やすい、金が掛からないってね
14 :名無しさん:2016/06/01(水) 06:39:05 ID:???
僧侶、僧侶、僧侶、ビショップ、魔法使い、魔法使い
転職後はロード、侍、侍、盗賊、僧侶、ビショップ
15 :名無しさん:2016/06/01(水) 06:45:53 ID:???
FCからずっと勇戦武僧
メジャーと思ってたんだけどスレに出て来なくてびっくり
16 :名無しさん:2016/06/01(水) 06:47:41 ID:???
戦士の良いところは、新しい街に行く度に新装備に心躍らせる事が出来る点だよ
勇者と戦士で大半の装備を網羅するから、拾った装備じゃ不足して、少ない資産でどの装備を買うかで頭を悩ませる事が出来る。RPGの醍醐味だね。武闘家はそこが楽しめない

最強であるかは別にしても、世界観やパーティ管理含めたゲームを楽しむって言う意味であれば戦士は入れない理由はない
17 :名無しさん:2016/06/01(水) 06:49:45 ID:???
戦士が装備に金かかる上に素早さが低くて殴られてから殴るだったからなぁ
かいしんの出やすさもあってどうみても武闘家>戦士
安定というなら僧侶2匹入れろになるし
やり込み最強目指すとかなら遊び人x3から賢者x3にして全員ハヤブサの剣とかな
18 :名無しさん:2016/06/01(水) 06:55:37 ID:???
商人不人気だな…
装備品費用を貯める時間が短縮されるんだぞ。
19 :名無しさん:2016/06/01(水) 07:15:04 ID:???
つうこんのいちげき があるからな(遠い目)
戦士は、いくら金がかかっていても、紙装備になる。
あと、呪文はそのまま食らうからな。ドラクエ3は素早さ重要と気づかせてくれる。
20 :名無しさん:2016/06/01(水) 07:21:10 ID:???
魔法使いはMP温存が必要だから普段の足手まとい感が嫌でなあ。ここぞという時は強いんだが。

21 :名無しさん:2016/06/01(水) 07:35:19 ID:???
>>1まぁ魔法使いって正直言って要らないよね
22 :名無しさん:2016/06/01(水) 07:42:28 ID:???
>>1
勇戦武僧か勇戦僧僧でばっかりで魔法使い使ったことないなぁ
23 :名無しさん:2016/06/01(水) 07:44:01 ID:???
戦勇僧魔で、僧→賢&魔→武(ただしバイキルトを覚えた後)っていう転職が、俺の周りでは常道だった。
24 :名無しさん:2016/06/01(水) 07:46:56 ID:???
<<9
僧侶はルカニ覚えるぞ
25 :名無しさん:2016/06/01(水) 08:00:52 ID:???
僧僧→賢賢とか言ってるやつ、悟りの書増やしてんじゃねーよw
26 :名無しさん:2016/06/01(水) 08:02:56 ID:???
>>1
転職システムあるんだから途中で買えればいい
27 :名無しさん:2016/06/01(水) 08:04:34 ID:???
<<73
魔法使いがバイキルト覚えたぐらいで戦士に転職させるんだよなぁ
28 :名無しさん:2016/06/01(水) 08:05:17 ID:???
<<11
戦士を入れるとお金が厳しい金かけたくないなら武道家
29 :名無しさん:2016/06/01(水) 08:05:49 ID:???
戦士は遅くてもちゃんと攻撃してくれるならまだマシで、実際には順番がまわってきた時には寝てたり麻痺してたりする事が多くてストレスがたまるばかりだった
回避率も素早さで決まるからホント戦士が武闘家に勝ってる部分なんて「買い物が楽しい」くらいしかない
30 :名無しさん:2016/06/01(水) 08:22:26 ID:???
<<53
もりそば・うおのめ・薫
31 :名無しさん:2016/06/01(水) 08:22:38 ID:???
武道家は会心の一撃連発もあるけど
システム的にすばやさの半分が防御力になるせいで
星降る腕輪ひとつで戦士以上に固くなるのもメリットかと。
32 :名無しさん:2016/06/01(水) 08:26:12 ID:???
商勇武僧をお勧めする
商人は戦士よりもレベルアップが早く、装備も中盤までは同等のものを扱えるので戦闘力は劣らない
小銭を集める事で装備代も賄えるという強キャラです。
経験値テーブルとステータスをよく見てほしい
33 :名無しさん:2016/06/01(水) 08:36:39 ID:???
ドラクエ?やりたいけど性格システムがクソ面倒くさくていつも挫折しちゃうんだよなぁアレさえなければ今すぐにでも落とすのに…
34 :名無しさん:2016/06/01(水) 08:42:13 ID:???
転職前も転職後も強い盗賊なしとか…
35 :名無しさん:2016/06/01(水) 09:07:22 ID:???
>>9
少人数だとマヒで全滅するリスク高くなるじゃん
36 :名無しさん:2016/06/01(水) 09:07:59 ID:???
<<54
俺も勇戦賢賢やったわ
37 :名無しさん:2016/06/01(水) 09:35:27 ID:???
<<17
砂漠付近の緑のカニで死んだんやろなこいつw
38 :名無しさん:2016/06/01(水) 10:05:44 ID:???
僧侶賢者抜きの勇者のホイミ頼でガクブルぐらい
39 :名無しさん:2016/06/01(水) 10:26:02 ID:???
>>34
fc版の話だぞ
40 :名無しさん:2016/06/01(水) 10:34:33 ID:???
>>1
勇・商・魔・遊
41 :名無しさん:2016/06/01(水) 10:37:07 ID:???
ファミコン版やりたくなった。
42 :名無しさん:2016/06/01(水) 10:57:21 ID:???
だいたいいつも

勇者
僧侶 → ザオラル覚えたら戦士
僧侶 → 賢者
遊人 → 賢者

って感じでやってたわ
43 :名無しさん:2016/06/01(水) 11:04:41 ID:???
勇武僧魔⇒勇賢武武
転職までの育成期間にちょっとかかるけど序盤から終盤まで超安定
44 :名無しさん:2016/06/01(水) 11:17:30 ID:???
稲妻の剣や雷神の剣、さざなみの杖なんかの為に装備枠の職は必ず入れてたな
レアな武器防具が空気化になるのはなんともしがたい
45 :名無しさん:2016/06/01(水) 11:44:26 ID:???
勇武魔僧で、魔僧のどちらかを賢にしてクリア。
クリア後は遊を賢の量産して遊んでた。
46 :名無しさん:2016/06/01(水) 11:58:34 ID:???
かいしん狙いで武道家推すかなぁ
47 :名無しさん:2016/06/01(水) 12:16:11 ID:???
<<7
俺もこれ、後で一人だけ賢者にしたけど
48 :名無しさん:2016/06/01(水) 12:38:11 ID:???
ドラクエシリーズはMPの回復手段が少なすぎるんだよな。
ダンジョンの深さとかボスの強さの分からない初見だと
どうしてもMP温存せざるを得ない。で、魔法職の価値が下がる。
歩数でMP回復とかあれば、もうちょい使いやすいんだけど。
49 :名無しさん:2016/06/01(水) 12:41:12 ID:???
>>1
防御力が素早さ依存で戦士の存在価値がまるで無い文字通り戦死
50 :名無しさん:2016/06/01(水) 12:44:16 ID:???
<<3
メタルマックスかよ
51 :名無しさん:2016/06/01(水) 12:45:22 ID:???
<<9
ロトの紋章乙
52 :名無しさん:2016/06/01(水) 12:55:32 ID:???
勇あああ→勇賢賢賢→勇武武武
53 :名無しさん:2016/06/01(水) 13:00:44 ID:???
魔を抜いて僧か武、戦を追加するほうが安定はする
基本は戦勇僧魔で良いと思うよ
54 :名無しさん:2016/06/01(水) 13:30:24 ID:???
>>25
SFC版なら複数手に入るぞ
55 :名無しさん:2016/06/01(水) 13:32:28 ID:???
<<3
確かに賢者は魔物じみているが・・・
56 :名無しさん:2016/06/01(水) 14:32:36 ID:???
SFC版なら勇盗盗盗、盗は全員元賢者、素早い上に武と違って装備もある程度揃っててMP上がるから魔法も使える
57 :名無しさん:2016/06/01(水) 14:54:20 ID:???
ドラゴンクエスト3ダブルプライムだと商人が有能過ぎる
6人パーティも組めるので暇があればプレイしてみてはいかがでしょうか
58 :名無しさん:2016/06/01(水) 15:08:02 ID:???
しつけのために商人を森の空き地に放置するか
59 :名無しさん:2016/06/01(水) 16:37:12 ID:???
最終的に勇賢僧魔になったわ
これぐらいのほうが敵が適度に固くていい

>>25
リメイクはリムルダールにもう一冊あるんだ
60 :名無しさん:2016/06/01(水) 16:41:59 ID:???
wizもそうだけど戦士は魔法やステ鍛え上げた後の転職用だなぁ
装備品に恵まれてるから耐性取りやすいし、後半ならカネも余る
61 :名無しさん:2016/06/01(水) 17:11:56 ID:???
>>1
勇・武・遊・僧
全滅直前でも遊者は戦わない
62 :名無しさん:2016/06/01(水) 17:44:14 ID:???
>>1
勇武僧は確定で、気分によって商人か盗賊から賢者
63 :名無しさん:2016/06/01(水) 17:44:35 ID:???
勇武商僧で初めて、せっかく育てた商人を街作りにおいていってそのまま投獄されてしまったのは呆然とした。
すぐに帰ってくるものだと思ってたのに・・・。
64 :名無しさん:2016/06/01(水) 21:54:36 ID:???
>>49
笑いで3点 度胸は満点
65 :名無しさん:2016/06/01(水) 22:07:42 ID:???
勇商武僧(見た目)
66 :名無しさん:2016/06/01(水) 22:38:57 ID:???
ファミコンのドラクエ3くらい夢中になったゲームは無いな。
今でもこのスレに真面目に考えてるわw
67 :名無しさん:2016/06/02(木) 00:08:34 ID:???
戦士・モンク・赤・白
68 :名無しさん:2016/06/02(木) 00:45:10 ID:???
こんだけ多種多様な価値観を受け入れる器のあるDQ3さんですわ。
それぞれのプレイスタイルでそれぞれのドラマを生み出す懐の深さよ。
DQ3が全DQの中でも抜きん出て話題性の高い所以である。
69 :名無しさん:2016/06/02(木) 09:42:42 ID:???
>>58
迎えに行ったらでかい町が出来上がってそう
70 :名無しさん:2016/06/02(木) 12:16:36 ID:???
いつも男勇・女僧の2人旅だわ
装備揃えるのが面倒で、商人連れてくとき以外は2人以上にしたくない
71 :名無しさん:2016/06/02(木) 16:55:43 ID:???
>>48
まあ、リメ版では魔法使いや僧侶は切れ者や頭脳明晰にしとけば毎戦魔法使っても枯渇しないくらいになるんだけどな。
72 :名無しさん:2016/06/02(木) 17:50:49 ID:???
色んな編成でやったけど女商人は毎回入れてた。
だってかわいくね?
73 :名無しさん:2016/06/02(木) 18:05:58 ID:???
武勇僧魔が基本

戦士は装備に金がかかりすぎ。装備揃うまで延々雑魚狩りとか面倒だし、
買わずに進めば本来の力を発揮できないジレンマ。

武闘家は鉄の爪とどこまでも行けるし、魔法効果付きの剣を使いたいなら
その時になって戦士に転職させれば素早い戦士の出来上がり。

魔法使いは序盤に単発高威力ヒャド、ギラ・イオ系で一掃など魔法ならではの楽しさが。
安定感が無いのは確かだから、いっそ魔を遊に代えてスタートしてダーマまで頑張って賢者という手も。

74 :名無しさん:2016/06/02(木) 21:46:25 ID:???
男な勇者一人旅やろ!
(キラービーに何度やられたことか…)
75 :名無しさん:2016/06/02(木) 22:22:20 ID:???
>>73
その鉄の爪買うまでは正直しんどいけどな。キャタピラーとか相手だと特に。
76 :名無しさん:2016/09/11(日) 10:53:35 ID:GwFPD1K2
>>65
4人だったら、それがたぶん最もバランスが取れていて最強と考えられる。

順番は 商人 武闘家 僧侶 勇者

宿屋にあまり泊まらなくていいし、前衛の2人が壁になるし

何よりストレスなくレベルが上がっていくし 

全員 みかわしのふく 装備できるし 武闘家がほしふるうでわつけたら さらに強い。

途中 転職は考えない。転職しても 商人 ⇒ 賢者 か 魔法使い。


3人だったら 武闘家 勇者 僧侶。 
77 :名無しさん:2016/09/11(日) 18:15:40 ID:PTLYqPnI
戦士は スピード遅すぎ。

魔法使いは MP 無くなる度に

宿屋に行かないといけない。

中盤以降は呪文が効かないモンスターも多くなってくる。

パーティの足かせになることが多いんだよね。
78 :名無しさん:2016/09/11(日) 21:00:24 ID:C0XWrzRY
今やるなら勇者一人か、勇武武→僧遊→賢かな。
79 :名無しさん:2016/09/11(日) 21:38:41 ID:C0WLa47E
魔法使いの利点は毒針にある。
マヌを喰らわなければ命中率100%。急所はあてにしない。
ドラゴラムを使えるようになるまではキープ。
よって、初期は勇戦武魔(勇戦盗魔)
中期は勇戦賢魔 の後 勇戦賢僧
終盤は勇戦武賢(又は勇戦武盗)
80 :名無しさん:2016/09/12(月) 02:15:38 ID:5.nhdsDE
名作だが神格化されすぎな所があるなぁ
ロトシリーズの集大成なシナリオは良いんだが
何故か素早さ÷2が守備の基礎値になってたり、男を選ぶ意味が全く無かったりとRPGのシステムとして大きな欠陥だわ
全身ガチガチに固めた戦士と身軽な武闘家や盗賊が同じ守備力はマジで萎える
81 :名無しさん:2016/09/12(月) 04:09:37 ID:c5x.Wa0w
未だヒットポイントが生命力じゃなく、字義通りの時代だからね
つまり直撃(ヒット)を食らうまでの余力を表している。
すると、それを減らさないための防御力も同様。
堅い盾で受け流すのも軽業で身をかわすのも等しく防御の力だった。
つかヒットポイントが生命力だったら一発も食らわなくても疲れたら減るもんな。
(体技を放つと体力減るゲームもあるけど)
82 :名無しさん:2016/09/12(月) 10:10:38 ID:cfpKAeeo

でも

武闘家 勇者 僧侶

で そのまま クリア するのが コスパ最強かもしれない。
83 :名無しさん:2016/09/16(金) 08:20:46 ID:0cjgMq3M


武闘家 勇者 僧侶 この3人が当確。

4人目はどの職業でもいい。

でも4人のデメリットとして

経験値が分散。

ゴールドを4人で分けるので

装備品で能力が分散。

全体攻撃を受ける時のダメージが増える。

4人分の管理が大変。


ゆえに

武闘家 勇者 僧侶

の3人が 最強。
84 :名無しさん:2016/09/16(金) 19:48:25 ID:u9fEj7pc
>>63
「二度と戻れない」「レベル1でも良い」「本当にいいのか?」ってちゃんと分かるように説明があったはずだが、文盲には最悪のトラップなんだな。
85 :名無しさん:2017/02/21(火) 00:49:37 ID:8WAMC7so
ちょくちょくリメイク版の話出してくるやつ何なの?

あと魔法使いの強さが理解されてなくて悲しい
序盤からどくばりで強敵キラー みずのはごろも装備できる ドラゴラム最速で使える
普通にプレイしたらゾーマ倒すまでだいたい賢者より強いんだけどな

もちろん究極は賢者とか戦士とか武闘家に全然及ばないけども
86 :名無しさん:2017/02/21(火) 13:41:25 ID:tcWP0kXI
>>85
FC版に思い入れがあるのか知らんが、ドラクエ3の話なんだから何でもいいだろ雑魚
一生ファミコン時代に閉じこもっとけ
87 :名無しさん:2017/02/21(火) 21:13:16 ID:79F3jHvA
FC版からやってるけど、やっぱSFC版は違和感感じる。盗賊って何さ?
ま、懐古厨って奴だ。目くじら立てるなよ魚の目。

DQに置ける魔法使いってのは、バランス調整の機微の一つだと思うんだよね。
3に置ける砂漠での蟹相手のベギラマ。4でのさえずりの塔でのヒャダルコ。
居ないとわかる存在感。居なくてもなんとかなるけどめんどくさいんだよな。
88 :名無しさん:2017/02/22(水) 10:18:11 ID:RA5bTcF2
暇な魔法使いがルイーダから書き込んでるwwwww
89 :名無しさん:2017/03/08(水) 03:48:01 ID:jnSQk6lM
>>15
じぶんもそれだったかな
エジプト?付近のカニが辛かった記憶がある
90 :名無しさん:2017/03/08(水) 12:41:48 ID:z5kOERWE
リメイク版3なら勇盗盗僧で始めてた。
性格は盗賊がでんこうせっか
僧侶はキレモノ
で、盗賊は素早さ最大まで上げたら賢者にした。
すごろく場で悟りの書拾って賢者二人にした時は楽しかったな…
ゾーマの城に行く直前で冒険の書が全部消えたけどorz
91 :名無しさん:2017/03/08(水) 21:16:22 ID:rceMaX56

武→賢

魔→戦
バイキルトが魔21レベルなので転職タイミングがほぼ噛み合うこれが最強
勇戦武魔で転職見込みはベホイミ・フバーハ・ベホマの習得が遅れる
92 :名無しさん:2017/03/09(木) 05:23:31 ID:DGf1qLGA
小学生の初見プレイだと死にまくって蘇生費用がかさむんで
安くて強い武闘家はありがたいんだよな

商人は使えないようで使えるようで、やっぱり使えない感
レベル低めで挑むなら戦士の代わりなんてとても務まらないし、
標準レベルで進めるなら武闘家でいいじゃんという
93 :名無しさん:2017/03/09(木) 09:25:43 ID:Hry5Gx7A
DQ3はすばやさが最重要パラメータと気づいてやり直した思い出
94 :名無しさん:2017/03/10(金) 21:00:39 ID:S./VNjJA
FC版は戦士の方が武道家より強いんだなこれが
会心をよく出すイメージの武道家だけど、クリアレベルでは10%程度でしかない
戦士がいないと後手賢者の石係がいなくなって事故率が大幅に増える
耐性装備が無い
先手を取っても敵を倒せないから後手確殺の戦士よりパーティ全体の被ダメが増える
などなど

事実、RTA他各種の極めプレイで武道家が採用されることはほとんどない
95 :名無しさん:2017/03/11(土) 09:29:36 ID:Chj7qaJs
>>9
少数だとマヒで全滅不可避
96 :名無しさん:2018/11/11(日) 20:05:37 ID:fMEHm24s
3DS版、
商→武
盗→僧
遊→賢
でやったらさくさく遊べた。
武闘家にいかずちのつえ持たせとくと雑魚に真っ先に使ってくれた。

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