なんで任天堂はギミックに逃げるの?

104レス

タグ: 据え置き ギミック アーキテクチャ 高性能 デフォルト 逃げ場 同価格 任天堂 技術ガー 振動 自社 低性能 ゲーム会社 共同 時点 失敗 成功 

1 :名無しさん:2017/02/28(火) 21:38:18 ID:???

1:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 17:59:21.94ID:mlM1BM37M.net
普通にシンプルで高性能な据え置きハード出せば良かったのに
今のAMDの技術があればPS4と同価格でより高性能なハード出せたでしょ
あとは自社ソフトで勝負すればそれなりに戦えたはず



記事URL:http://alfalfalfa.com/articles/177728.html
2 :名無しさん:2017/02/28(火) 21:40:32 ID:???
64が失敗とかほざく連中にケツから振動パック突っ込む
3 :名無しさん:2017/02/28(火) 21:41:01 ID:???
>>1
Xboxの爆死を見て同じ道を歩くバカがどこにいるんだ
4 :名無しさん:2017/02/28(火) 21:43:39 ID:???
任天堂はとにかく「高性能じゃないけどこんなおもろい物が、、、、」いう感性が好きな会社。
時代遅れなのかも。
5 :名無しさん:2017/02/28(火) 21:45:32 ID:???
<<57
そんな的外れな事言ってるからハードだけ作ってソフト作ってもらえず終わるんだよ
6 :名無しさん:2017/02/28(火) 21:46:44 ID:???
>>1
高性能据え置きだとそういうのが好きな層だけになる。
なのに作るゲームがお子様向けのマリオとかゼルダとかっしょ?
(ヾノ・∀・`)ムリムリ。
身の程知ってるから子供が好きそうなギミックにこだわるわけよ。
7 :名無しさん:2017/02/28(火) 21:49:00 ID:???
おもちゃとしての体を出したいからじゃ無いかな
ガワが無駄に頑丈なのも、子供がやんちゃした時にも大丈夫的に作ってるとか
8 :名無しさん:2017/02/28(火) 21:50:51 ID:???
<<14
上方向に進化してても先細りだからハードの多様性を出してすそ野を広げる努力をしてないってことだよ
実際wiiやDSで非ゲーム層をそうとう掘り起こしたんだから間違っちゃいないだろ
その後が続かなかったのは残念だが
9 :名無しさん:2017/02/28(火) 21:53:19 ID:???
馬鹿の考え休むに似たり
10 :名無しさん:2017/02/28(火) 21:53:36 ID:???
<<19
性能よりも64以前のボッタクリロイヤリティ&製造委託費でサードを逃してしまったのが大きい。
11 :名無しさん:2017/02/28(火) 21:53:57 ID:???
高性能謳っても結局はスマホに食われてんじゃん?
12 :名無しさん:2017/02/28(火) 21:55:10 ID:???
企業が作ったものを買う買わないは消費者の自由なのに、何で企業は俺の望み通りのハード作れって息巻いてるの?
しかもその商品は既にソニーが出しているという…
わけわかめ
13 :名無しさん:2017/02/28(火) 21:55:51 ID:???
SCEはゲーム屋、任天堂はおもちゃ屋ってだけだろ
14 :名無しさん:2017/02/28(火) 21:56:11 ID:???
でもまぁスイッチを提案した人間と「これいけるんじゃね!」ってなった会議室の恥ずかしさw
夜中の変なテンションとかで決めたのではないかとおもうほど魅力のないギミックだよね
15 :名無しさん:2017/02/28(火) 21:56:30 ID:???
企業が作ったものを買う買わないは消費者の自由なのに、何で企業は俺の望み通りのもの作れって息巻いてるの?
しかもその商品は既に他企業が出しているという…
わけわかめ
16 :名無しさん:2017/02/28(火) 21:57:50 ID:???
ハードの高性能化なんて他メーカーに任せときゃいい
肝心なのはソフトよ
17 :名無しさん:2017/02/28(火) 21:58:02 ID:???
不毛
18 :名無しさん:2017/02/28(火) 21:58:20 ID:???
山内社長と横井さんの基本方針だからな
最先端技術を追い求めて抜きつ抜かれつの体力勝負になったとき必ず市場は先細りになる、と
これはゲームだけじゃなく飲食でも何でも当てはまると思うんだよなあ
20 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:00:25 ID:???
>>1
任天堂が高性能路線とかそれこそ逃げだろ
21 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:01:52 ID:???
今だにこんなこともわからんかと思うんだが、今の任天堂がユーザーシェアを見た時のライバルはPSじゃなくてスマホゲー。今までで培ってきたユーザーを離さずこれからゲームをしてくれるユーザーを得るには、スマホの誰もが手軽にいろんな時間場所でやって楽しみを共有できる点に勝たなければならないから。だからスマホと同じ状況でより高度で楽しいことが共有できるように、携帯機としても、時には大きな画面でも遊べる機器にした。PSやXBOXに移行するマニアックでマイノリティなユーザーはそうそう動かないし、そこよりもっと大事なユーザーシェアを獲得しなきゃいけないわけでしょ。
22 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:03:17 ID:???
割れ対策じゃろ
23 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:04:43 ID:???
やめなよ!ギミックで攻めてるつもりの任天堂だって居るんですよ!
24 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:09:22 ID:???
他社は高性能化に走りつつ、任天堂が成功した技術をパクってると思ってるのは私だけ?
25 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:09:43 ID:???
高性能=面白さや売り上げには繋がらないからね?
ソニーさんがそれを身をもって証明してるじゃないか。

結局はそのハードに多くの人が楽しめるソフトが出ればいいんだ。
ギミックやグラフィック楽しませる要素の一つに過ぎないし、それが全てじゃないよ。
26 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:12:28 ID:???
>>1
こういう人が8Kテレビみたいな無駄スペック家電に執着して会社を傾けたりするんだろうなぁ
27 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:12:45 ID:???
任天堂はおもちゃとしてのゲームを
ソニーはコンピューターとしてのゲームを
セガはエンターテイメントとしてのゲームを

バンナムはビジネスとして
ナムコ、コナミはスポーツや音楽として

ゲームってのをどう見るかで好きになるところは違うよ
個人的にはゲームはまだおもちゃの1つと感じるから任天堂は嫌いじゃないな
28 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:13:20 ID:???
>>1
ファミコンの頃からマイクつけたりして元からそういうとこだからな
29 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:15:17 ID:???
ギミックと高性能の話はそんな単純な話か?って思うけど
今の任天堂ハード買う理由が任天堂ソフトだけっていうのは間違いないな
30 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:16:07 ID:???
Switchはヒットするかどうかはまだ分からんが少なくともコケなさそう
31 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:18:52 ID:???
任天堂+ギミック!=カービィ
32 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:19:36 ID:???
スコープが違うから、PS4と比べてもねぇ
マニアなゲーマーは両方買うし
問題はソフトだと思うけど。スマホのお手軽ゲーに対抗するほうが任天堂らしい気がするし
33 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:21:19 ID:???
>>1
脱高性能機は和ゲー復活の鍵だと思う
開発費も抑えられて多様な作り方ができるから日本のサードパーティの救世主になりうる
34 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:21:56 ID:???
>>1
それやったらPS4のパクりで売れなさそうだし、またハードで失敗したらもうハードは作らないとコメントしてるくらいWii Uの失敗が尾を引いてるから、低性能でも何かしらユニークな物を作るしかないんだよ
35 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:23:15 ID:???
それぞれの思い描く最終進化

・テニスゲーム
任天堂:コントローラが現実空間でラケット等に擬態し仮想のボールを打ち合う
ソニー:顔全部を覆うヘルメットを被って寝転んだまま仮想空間で打ち合う
マイクロソフト:そんなことよりFPしようぜ

根本的に、任天堂は現実で遊ぶゲーム、
ソニーは空間全部作りこんでゲームの中で遊ぶゲームをたどってるっぽいが、
結局行き着く先はギガントなんである。未だにみんな江崎新一の掌の上
36 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:27:11 ID:???
ソニーは周辺機器がほぼ全て全滅するから本体くらいは王道で作らないと大変だから
37 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:29:37 ID:???
>>1
最近に始まったことではなくファミコンの頃からです
38 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:30:16 ID:???
>>3
MSのハード路線が任天堂の路線に傾いた結果
箱1はkinect同梱でその分PS4よりは下だけど現世代のスペックって代物だったから
switchはその同じ道歩いてる馬鹿だぞ
39 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:31:02 ID:???
<<26
これ
40 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:34:37 ID:???
学生だとSwitch楽しみにしてる人多いんだけど、なんで2chの評価低いんだろう。そもそも、任天堂の利害関係者でもないのに、なんでそこまで厳しい目で見るの?
41 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:41:04 ID:???
>>33
それやったら日本は世界から取り残されて真の意味でガラパゴス化するね。
国内の需要だけで賄えるならそれでも生きていけるけど、果たして…?
42 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:43:27 ID:???
>>1
お前みたいな薄っぺらい奴が己を王道だと勘違いしてるの笑える。
43 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:43:58 ID:???
>>1
目指してるところが違うから
44 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:44:48 ID:???
WiiUのせいでギミック(爆笑)になっちゃったよねえ
45 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:47:17 ID:???
>>1はSwitchじゃなくてPS4作れって何度も言ってるけどPS4があるのに同じものを作る必要が何処にあるのかって言う
46 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:48:57 ID:???
PSの方が作るの楽だろうけどな
高性能つっても他社からパーツ買って来て組み立ててるだけだし
SCEは技術力あって任天堂は技術力ないとか本気で信じ込んでる奴は馬鹿だと思う
47 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:50:38 ID:???
ソフト開発で考えるとさ、PCを基準としたマルチ前提で作るのとロースぺ専用で作るのって後者のほうが実はリスク高くね?
100→80のクオリティにするのは難しくないけで逆はほぼ不可能だし。
PCベースを基準に開発したけどPC版が売れずともPSかXBOXで売れればOKってほうが世界を相手にしてるようなサードにとっちゃ低リスクでしょ
48 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:51:26 ID:???
ギミック頼りのくせにSwitchは消耗品周辺機器が高すぎる

49 :名無しさん:2017/02/28(火) 22:56:58 ID:???
嫌なら買うな
高性能がいいならパソコンでゲームしてればいい
50 :名無しさん:2017/02/28(火) 23:04:43 ID:???
そもそもファミコンが異色だったってことを忘れてる奴が多すぎだろ
ゲームボーイもDSも任天堂でヒットしているのはブルーオーシャンを狙った機種だけ
2番煎じは全部ボロ負け
51 :名無しさん:2017/02/28(火) 23:09:51 ID:???
>>47
今はコンソールだけでなく、スマホも含めて同時開発だろ

そしてスマホに比べたら性能は高い
52 :名無しさん:2017/02/28(火) 23:10:50 ID:???
>>38
速攻でKinect外してるじゃん
だからダメなんだよ
55 :名無しさん:2017/02/28(火) 23:22:17 ID:???
社内で企画を通すために過去の売上とかを根拠にプレゼンするとギミック路線になっちゃいそうな感じはする
GCが売れなかった過去があるから、任天堂のお偉いさん達からすると高性能ハードの企画でいこうって判断できないんだろう
Switchとか多分「携帯機は好調だから据え置きにも携帯機機能を付けよう」っていうお偉いさん達にもわかりやすい売り文句で企画通ってきたんだろうなあって感じがする
56 :名無しさん:2017/02/28(火) 23:22:44 ID:???
内堀と言えば逃げ
57 :名無しさん:2017/02/28(火) 23:25:31 ID:???
マジレスすると性能競争による開発費高騰を危険視してるから
高騰に次ぐ高騰で未来のゲーム業界が崩壊する事を恐れてる

任天堂は他2社と違って専業(実質)、業界が草も生えない焼野原になったら死ぬしかない
高騰と縮小は任天堂にとっては死活問題なんだな、だから必死に抵抗してる
赤字を垂れ流そうが何だろうが単純明快な性能アピールに切り替えないのはそういう事



58 :名無しさん:2017/02/28(火) 23:29:06 ID:???
長く遊べるゲーム機出せ、3dsで充分
59 :名無しさん:2017/02/28(火) 23:33:24 ID:???
ギミックに逃げたのではなく客層を見ているだけ、これ家族や子供向けのハードな
文句しか言わない金なし無職は黙っていればいいよ
60 :名無しさん:2017/02/28(火) 23:33:54 ID:???
ま、あれだよね。
ポケモンやモンハンなんかの化け物コンテンツは任天堂ハードだよね^^

61 :名無しさん:2017/02/28(火) 23:46:13 ID:???
高性能化進めてもPCには勝てないし、新規客の開拓をしなきゃパイは小さくなる一方だぞ。
任天堂はこのままゲーム初心者に向けておもちゃを作り出す会社であってほしい。
62 :名無しさん:2017/02/28(火) 23:48:41 ID:???
ギミック病は問題だとは思うが8割9割の性能であとはswitchみたいなギミックならむしろいいと思うよ

64やGCが失敗したのは高性能なのが問題ではなくてムービーを極端に嫌悪してそのまま低容量にこだわった仕様にしてしまって大容量が必要なビックタイトルを持ってかれたってだけだろ、例えばFF7みたいな

んでwiiUでは低性能にこだわったことでビックタイトル出ないんだからやってることは何も変わらん
63 :名無しさん:2017/03/01(水) 00:01:25 ID:???
>>33
資金、労力的な話でいえば性能競争は地獄を呼ぶが
進歩、アイデア的な話でいえば性能に頼る方がよっぽど楽なんだ
新要素を必死に捻りださずとも「性能上げました」で進化(売り)を提示出来るからな
地獄を見ても性能推しが支持される理由は主にこれ
任天堂の危惧は間違いじゃないけど苦が強い、どっちかったら楽の方が喜ばれんのよ
64 :名無しさん:2017/03/01(水) 00:03:26 ID:???
スペックスペック言いながらScorpioに期待してない奴は信用ならない
ギミックとスペックなら、スペックてんこもりはある意味楽な選択だからな
ボトルネックの調整で開発が楽になったのがPS4の良いところ
PS3がいかにダメだったかよくわかる
Switchは2画面捨てたけどそれ以外は古めのボトルネックの塊
それを手触り感で乗り越えられるかが勝負
いまどきの開発環境をそろえようと努力しているのは好印象
65 :名無しさん:2017/03/01(水) 00:03:47 ID:???
ソニーは良くも悪くも頭がおかしいからゲイツと正面きってガチ殴りしたがるけど
それが賢い戦略かと言われるとんなことあり得ない
66 :名無しさん:2017/03/01(水) 00:04:41 ID:???
端的に言ってしまうと、この記事に書かれている内容や言葉は一般人の9割以上にとって意味わからんし、興味も示さない。その9割にとって大切なのはどのハードとそのゲームが話題になってて、「楽しそう!自分も遊べる!やりたい!これなら買える!買おう!」と思えるかだけなのだ。そういう層を狙ったゲームつくってるだけで、スペックがどうとかどの会社がだしてるとか気にして買わない層なんて気にするだけ無駄になる。
67 :名無しさん:2017/03/01(水) 00:09:04 ID:???
単純に遅れが出過ぎてハードに関しては任天堂はもうどうこう出来る差じゃない
wiiuでコケただけならまだしも、結局イカしかヒットしなかったwiiuを即切りする決断が出来ず次世代CSで盛り返すチャンスまで掴めなかった
性能がPS4より云々とか噂してたNXの時点ではまだ可能性あったけどスイッチ発表でwiiuコースが確定した
68 :名無しさん:2017/03/01(水) 00:15:13 ID:???
「任天堂はアイディアに逃げている」とか言ってたゲハゴキが居たなぁ
69 :名無しさん:2017/03/01(水) 00:24:57 ID:???
任天堂社員がそこかしこで話している事なので皆知ってると思うが
GCでソフト開発に難儀して地獄を見たのが転換のきっかけだな
PS2を更に加速させたPS3が会社潰す所まで転げ落ちたあたりを見るにその判断は正しかったんだろう
踏みとどまらなきゃ任天堂も一緒に転げ落ちてた可能性大だ
ただ、その次の判断を誤った感はあるな、誤ったというかそもそも困難な道だった訳だけども



70 :名無しさん:2017/03/01(水) 00:29:06 ID:???
ブタの浮世離れっぷりが分かるな
71 :名無しさん:2017/03/01(水) 00:31:50 ID:???
<<71
あたりまえだろ。クロノトリガーは今でも面白いが高性能ff15より面白い。
72 :名無しさん:2017/03/01(水) 00:32:02 ID:???
<<4
んなわきゃない
73 :名無しさん:2017/03/01(水) 00:44:01 ID:???
<<14
そもそも性能上がって何が良くなったか説明できるのか?グラは面白さには直結しないが。
74 :名無しさん:2017/03/01(水) 00:45:47 ID:???
>>1
逃げかどうかは分かんないけど、少なくともスペックはどう考えてもPCに追いつくわけないし、PCでは出来ない機能を付けて差別化しないと「PCで出来るし」で片付いちゃう
75 :名無しさん:2017/03/01(水) 00:46:51 ID:???
<<19
しまった。ではなく実際そうやろ。
76 :名無しさん:2017/03/01(水) 00:50:19 ID:???
<<48
性能は自分でスペック表見りゃわかるだろ。
77 :名無しさん:2017/03/01(水) 00:53:45 ID:???
>>5
むしろサードが逃げてるからゲーム業界がぱっとしない。少しはアイディアだせっての。
78 :名無しさん:2017/03/01(水) 01:01:30 ID:???
<<14
性能を上げるというが
それは市場にあるものを組み立てただけで、メーカーとしては何も新しいことをしていない
それこそ、思考停止の逃げだと思うよ
79 :名無しさん:2017/03/01(水) 01:14:45 ID:???
>>1
シンプル高性能路線のゲームキューブがDVDプレイヤーというギミックに逃げたPS2にボロ負けしたから
80 :名無しさん:2017/03/01(水) 01:48:43 ID:???
>1078
初代PSは低性能でアイデアでライト層とかいうここでいう逃げのハード()だし
PS2だって性能を意識しはじめたとはいえ最大の決め手はDVDプレイヤー(ギミック)だからな
PS信者が低性能とかギミックとかライトとか丸々否定していいのかよとは思う所
PSの功績でいえば初代≧2>>>><<3以降だろうに

81 :名無しさん:2017/03/01(水) 01:51:13 ID:???
<<8
こんな酷い屁理屈が出てくるとはw
82 :名無しさん:2017/03/01(水) 01:55:37 ID:???
ギミックというかオリジナルコントローラーをもう一度作って欲しい
64みたいな革新的なコントローラーを見たい
83 :名無しさん:2017/03/01(水) 02:50:34 ID:???
PS3はBDとtorneのおかげで売れたと言っても良いような有様で
ゲーム要素はどこ行ったねんってさんざん叩かれたのをもうお忘れか
84 :名無しさん:2017/03/01(水) 02:53:15 ID:???
本体は正直どうでもいいよ
面白いゲームがあればいい

86 :名無しさん:2017/03/01(水) 03:58:09 ID:???
「性能と面白さは別次元」を昔から体現してるメーカーだからスペック競争なんてレッドオーシャンに挑まないのは当たり前。

スペック厨の俺としては、Switchはここ数世代の「生まれた時点で既にロートル」スペックじゃなく、
割と現役世代だから割と期待してる。
87 :名無しさん:2017/03/01(水) 05:21:44 ID:???
<<4
馬鹿なのかな?
88 :名無しさん:2017/03/01(水) 06:28:44 ID:???
スイッチは明らかに次世代のVRのための実験機
携帯コントローラーと小型モニターは技術開発の流用
ここで小銭を稼いで次のVR機が本番ということ
どうせ自社ソフトの魅力である程度の売り上げは見込めるので、覇権ハードにならなくても黒字さえ出せればいいという戦略
89 :名無しさん:2017/03/01(水) 07:14:15 ID:???
<<74
日本以外ではPCの市場規模は中々なんだがなぁ
90 :名無しさん:2017/03/01(水) 07:16:34 ID:???
>>77
ファーストがまずハードを持て余してるのにサードだよりとか
91 :名無しさん:2017/03/01(水) 07:25:33 ID:???
<<12
ソニーのゲーム部門はPS4出してから、ソニー全体の収益支える三本柱になるほど大黒字なんですが、それは
92 :名無しさん:2017/03/01(水) 07:56:29 ID:???
半年で5000円引いてそこから1年で19800になるのが目に見える
93 :名無しさん:2017/03/01(水) 08:35:16 ID:???
>>1
独自進化してガラパゴス化した特異なものでないと誰も欲しくない
後出し真似っこハードなんて要らない。特に性能は頭打ちで差がない

DSやWiiがなぜ支持されたのかも分からんのかい
もう普通のゲーム機なんて、誰も欲してないんだよ
普通は遊び尽くした
ワクワクしない娯楽に金なんて払わない
94 :名無しさん:2017/03/01(水) 09:32:59 ID:???
>>1
ギミックで失敗してることの方が多いからな。
95 :名無しさん:2017/03/01(水) 09:34:21 ID:???
<<26
PS4のシェア機能とかハード的なギミックに傾倒しなくてもゲーム機独自の物は作れる。
96 :名無しさん:2017/03/01(水) 09:36:51 ID:???
<<15
WiiUはスペック低すぎてサードが撤退したんだよ。
97 :名無しさん:2017/03/01(水) 11:04:40 ID:???
画質高くなるとソフト開発に時間がかかるようになるからそれだけでペイ出来なくなるからなんじゃないの?
98 :名無しさん:2017/03/01(水) 11:13:26 ID:???
<<51
PS4はPCやタブレットやスマホでリモートプレイできちゃう優れものwなお遅延・・・
99 :名無しさん:2017/03/01(水) 18:06:05 ID:???
>>91
黒字(債務超過)という事は忘れてはいけないよ?
100 :名無しさん:2017/03/01(水) 21:11:38 ID:???
<<74
ちょっと調べりゃゲーム機と並ぶ規模なのがすぐわかるのにな
101 :名無しさん:2017/03/01(水) 21:13:32 ID:???
<<106
カセットと独自ディスクな時点で
102 :名無しさん:2017/03/01(水) 22:30:56 ID:???
周辺機器じゃダメなんだ、オプションじゃダメなんだ、一部のユーザーが買うだけじゃ意味がないんだ
なぜなら、標準装備でなきゃ、メーカーがその「ギミック」を使ったゲームを作ってくれない
103 :名無しさん:2017/03/02(木) 00:55:41 ID:???
任天堂は、ソニーに頭下げて「プレステでソフト作らせて下さい」というしか生き残りの道がない。
今まで調子に乗りすぎた。
104 :名無しさん:2017/03/02(木) 21:05:33 ID:???
ゲーマー様には申し訳ないんだが、fpsで戦争ゴッコするだけがゲームじゃないしな。

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