RPGが廃れた理由wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

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タグ: パシリゲー ウィッチャー パシリゲー自分 ギャルゲー ダクソ アドベンチャー 小さいポリゴン アンダーテール ノベル 対戦ゲー 商法 ドット ムービー見る時間 世の中 一方 RPG 会話 理由 人気

1 :名無しさん:2017/11/27(月) 23:16:37 ID:???

1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/23(土) 18:18:26.732ID:up/tYxKdM.net
なんでる



記事URL:http://alfalfalfa.com/articles/204709.html
2 :名無しさん:2017/11/27(月) 23:17:40 ID:???
言うほど廃れたか?
3 :名無しさん:2017/11/27(月) 23:18:02 ID:???
マルチエンディングが増えてからやんなくなったな。
何回もやってられない。
4 :名無しさん:2017/11/27(月) 23:18:45 ID:???
レベルを上げて物理で殴ればいいゲームが横行したからだよ
しかもそれがアクションゲームにまで浸透し始めたからね

じゃあそうでないゲームを探そうとしたら、
今度は札束で人の顔を叩くゲームらしき何かが・・・
5 :名無しさん:2017/11/27(月) 23:19:48 ID:???
<<48
コマンド式のが思考するやろ
6 :名無しさん:2017/11/27(月) 23:20:38 ID:???
ニーアはハックからのSTGが嫌い。アクションは好き
7 :名無しさん:2017/11/27(月) 23:28:10 ID:???
そもそも出なくなっただけだな。出ればまぁ買う
出なくなった理由が売れなくなった、うれる市場が
他にあるでその理由はスマホゲーだったりDLCだったり
手抜きゲーで呆れられたとか色々あるとは思うが
8 :名無しさん:2017/11/27(月) 23:28:50 ID:???
技習得の作業が増えすぎ。
ストーリー複雑過ぎて記憶に残らない。
3D要らない。
謎解き、発見系いっぱい欲しい。
9 :名無しさん:2017/11/27(月) 23:37:22 ID:???
スカイリムやディアブロ3は3,000万本売れてるし、
ウイッチャー3も500万本超えてるよね。
JRPGで見ても、ドラクエ3が380万本に対してドラクエ9が
430万本だったから昔より増えてるんじゃない?
10 :名無しさん:2017/11/27(月) 23:40:59 ID:???
全てのイベントをクリアーすると100時間くらいかかるのが当たり前になってから、余程面白いゲームしかやらなくなった
11 :名無しさん:2017/11/27(月) 23:42:46 ID:???
<<53
ニーアは普通に微妙、突然始まるシューティングとか、キモオタ向けの尻キャラとかな

12 :名無しさん:2017/11/27(月) 23:46:31 ID:???
<<48
もう叩きたいだけで思考停止してる例がここに
13 :名無しさん:2017/11/27(月) 23:48:32 ID:???
>>11
アクションは良かっただろ!
ストーリーと演出は、ゴミだった。
14 :名無しさん:2017/11/27(月) 23:49:25 ID:???
RPGがただのギャルゲーになったからだろ
ハーレムptとかいらんから世界観大切にしてほしいわ
半裸の僧侶とかいらんねん
15 :名無しさん:2017/11/27(月) 23:51:35 ID:???
>>2
まぁ難しい所だけど、ソシャゲー以外が軒並みダメなのもあって
RPGで利益出る所まで売り上げているのが少ないし、そもそも本数が出てない。


16 :名無しさん:2017/11/27(月) 23:52:35 ID:???
全然廃れてないやろ。
コマンド式RPG限定なら減ったのは確かだけど。
オープンワールドアクションなんか、かなりのタイトルがアクションRPG系になってる。
17 :名無しさん:2017/11/27(月) 23:54:19 ID:???
自分がやらなくなった=廃れたって感想じゃないの?
18 :名無しさん:2017/11/27(月) 23:56:11 ID:???
これアクションだろ、って奴のジャンルを見ると謎言葉つきRPGになってる
ソシャゲにも多いなw
19 :名無しさん:2017/11/27(月) 23:58:46 ID:???
RPGに限らず、ネットが発達してから
「物語にのめり込む」というエンタメ系を斜に構えて見る様になった人が多いから
漫画もゲームも昔の様に正統派な作品が受けなくなった。
異世界転生モノが受けまくってる事自体、もう昔の様なRPGが茶化されまくってる証拠だよね。

その上アバター作らせてテンプレなシステムでオンラインにしとけば
そこそこ簡単に金稼げるもんだから作り手側もよほど大手じゃない限り冒険なんてしない。
一人一人を40時間以上も遊ばせられるシナリオを作るより
数万人の遊び手を一日15分暇つぶしさせれば比べ物にならないくらい儲かるんだもん、
そりゃ昔とは何もかもが変わってくるよ


時代の流れを責めるならばコンピューターゲームに淘汰されていった児童小説や冒険小説の墓標を
鑑みないといけないだろうね、ファミコン以降のRPGゲーマー達は。
「本を読むよりドラクエの方が100倍も楽しいよ!」っていう娯楽の殺戮が
今また繰り返されているだけで、それを否定しようがないものだと、俺は思う。
20 :名無しさん:2017/11/27(月) 23:59:15 ID:???
グラガーコマンドガーとか鳴く面倒くさいゲハ民みたいな連中が増えたからじゃね?
21 :名無しさん:2017/11/28(火) 00:03:06 ID:???
ペルソナがあんだけ売れたんだし いい物はちゃんと評価される
22 :名無しさん:2017/11/28(火) 00:06:47 ID:???
キャラが戦闘以外で台詞を喋るのは好きじゃない
あと、ゲーム内のカードゲームは冷める
ミニゲームはおもしろいけど、カードは元々興味がないから触れたくない
でも、そこに触れないで進むと、物語を全て見ていないみたいで嫌な気持ちになる
23 :名無しさん:2017/11/28(火) 00:11:55 ID:???
コマンド以外のRPGをARPGとジャンル分けしてどんどんアクション要素追加したのが敗因
海外RPGみたいにアクション要素薄い非コマンドで作っとけば良かった
24 :名無しさん:2017/11/28(火) 00:13:00 ID:???
ステータス絡みの強化システムが複雑。
武器に付与、付与するために生成、生成するためにもう特定の技を規定数使うなどのワンアクション。
25 :名無しさん:2017/11/28(火) 00:18:02 ID:???
ワクワク感が無くなったと思うわ
グランディアとか初代キンハとかああいう「雰囲気」が出てこない

グラをよくしてもシナリオをよくしても
根底にあるワクワク感が無い
26 :名無しさん:2017/11/28(火) 00:27:06 ID:???
日本人がここ数年でゲームに払った金の何割かはグラブルとFGOが吸ってるやろ。ぜんぜん廃れてない。
27 :名無しさん:2017/11/28(火) 00:33:53 ID:???
>>25
グランディア冒険するぞ感があってよかったなw
うつ展開がたまたまヒットしただけで
最初から最後までうつ系RPGとかげんなりする
28 :名無しさん:2017/11/28(火) 00:35:49 ID:???
<<48
ポケモン定期
29 :名無しさん:2017/11/28(火) 00:38:10 ID:???
RPG自体は廃れていない、ドラクエ亜種が壊滅しただけ
今の高性能機でコマンドというか戦闘特化したスタイルは性能の無駄使い
表現能力をいかんなく発揮して原点たるTRPGの何でも出来るゲームを目指すべき
30 :名無しさん:2017/11/28(火) 00:47:38 ID:???
出し過ぎて飽きられた。
結局たまにしか出ない人気シリーズは生き残ってるから、元々客はそれくらいしかいないんだよ。
31 :名無しさん:2017/11/28(火) 00:49:59 ID:???
>>25
それはおまいが単に歳をとったからやで
32 :名無しさん:2017/11/28(火) 01:17:47 ID:???
良いシナリオ書く奴確保できねぇからだな
凄いもの掛ける奴はラノベ一巻書いてアニメ化狙った方が100倍ちょろく稼げるし
33 :名無しさん:2017/11/28(火) 01:20:18 ID:???
ストーリーだけしか興味ない
戦闘は何が楽しいのか謎
34 :名無しさん:2017/11/28(火) 01:21:03 ID:???
懐古厨な感想で悪いけあえて書くなら
結局昔のボリュームが飽きさせない程度の内容量で
データに入りきる程度の軽い世界観や
文字だけしか伝えられないアイテムや
荒くて緩いグラやシステムの設定が
逆に勝手な妄想やら想像で補完しつつ楽しくさせてたってのはRPGにとって大事な部分だったんじゃないのかなと
現代じゃ物凄く綺麗な描写と細かくて壮大な設定が多いから見てるだけで楽しいけど見終わったらそれまでって感じなんだよねぇ
35 :名無しさん:2017/11/28(火) 01:25:19 ID:???
マイクラやってておもったけどフィールドとかはあんなんでもいい気はするわ
話なんかもムービーで見せるんじゃなくて会話の端々で世界観を伝えるだけで十分だとおもう
そこらへんでコスト下げていけば個人のセンスだけでよいものは作れんじゃないかな
36 :名無しさん:2017/11/28(火) 01:26:07 ID:???
主人公に個性が付いたからじゃね?
37 :名無しさん:2017/11/28(火) 01:28:20 ID:???
雑魚戦やボス戦で全滅することがなくなり、ダンジョンが冒険からただの移動とアイテム回収作業になった。
これにより、RPG好きが減りストーリーだけ観れればいいとヨウツベで動画をみるだけとなった。
38 :名無しさん:2017/11/28(火) 01:28:50 ID:???
>>22
ズンタッタ?タッタ?
39 :名無しさん:2017/11/28(火) 01:36:49 ID:???
プレイ実況動画を見て満足する層が多いってのは一因だな
ネタバレされたら長時間かけて自分でプレイする意味がほとんどなくなるしな
40 :名無しさん:2017/11/28(火) 01:54:04 ID:???
>>1
ドラクエ11,ペルソナ5全然廃れてない
41 :名無しさん:2017/11/28(火) 01:57:40 ID:???
ジャパニーズゲームも飽和してきていて、これは!って思うようなゲームはない
グラフィックとか豪華声優陣とか、金かけてほしい部分がユーザーと開発者で乖離してる

モンハンとかも新しいの出したから何?ってレベルだろ。やってることは全部一緒で進化してない
42 :名無しさん:2017/11/28(火) 02:16:35 ID:???
<<22
そういう奴は昔の片っ端からやれや。俺は美グラがええわ。
43 :名無しさん:2017/11/28(火) 02:19:36 ID:???
>>1
主人公はプレーヤーの筈なのに、名前付いてたり勝手にしゃべったりするやつが増えた。「俺が」冒険したいのに、「誰かが」冒険してるのをただなぞるだけのやつをRPGとは認めん。
44 :名無しさん:2017/11/28(火) 02:26:13 ID:???
技術的・容量的な制約から、物語性なんかおまけで細部はご想像にお任せしますだったのが、いつしかそういった制約もなくなり、四次元殺法コンビに叱られそうな「僕の私の考えた今までにない最強ストーリー」でご都合イベント強制システムないがしろな屑RPGが増えて、プレイヤーの意欲を失わせたんだろう
46 :名無しさん:2017/11/28(火) 02:46:12 ID:???
PC-8801mkIISRから夢幻の心臓、ブラックオニキス、ハイドライド、ザナドゥ、Ys、ソーサリアン
とやってきたけど一番強烈な体験だったのはウルティマオンラインだわ
あれは役を演じるというよりあの世界に俺本人が入ってた
47 :名無しさん:2017/11/28(火) 03:10:48 ID:???
ファミコン時代の無理ゲー状態の難易度が逆に面白かった。
ファミコンにしかないバグによる謎の裏技が妙に惹かれて良かった。
48 :名無しさん:2017/11/28(火) 03:15:20 ID:???
ブレイブリーデフォルトが出た時は昔のスクエニが帰ってきたと期待したんだけどなぁ…
49 :名無しさん:2017/11/28(火) 03:23:23 ID:???
純粋な昔ながらのRPGってのが無くなっていき、
アクション要素の強いRPGが増えてるってだけだろ。
50 :名無しさん:2017/11/28(火) 06:38:35 ID:???
>>43
グラが「俺」じゃないのは許せるのか?
51 :名無しさん:2017/11/28(火) 08:04:36 ID:???
もう世界を救うの疲れたよ
52 :名無しさん:2017/11/28(火) 08:24:29 ID:???
<<48
作業ゲーになる原因はもっと別なとこにあるように感じる
53 :名無しさん:2017/11/28(火) 08:32:22 ID:???
>>1
一番の理由は乱発しすぎて飽きられたっていうのと次々に出してくからどんどん面白さのハードルが上がりすぎて酷評されるようになってしまったから
結局人は目新しいものに興味を惹かれるもの

54 :名無しさん:2017/11/28(火) 08:35:32 ID:???
<<3
長いからっていうのは直接的な理由ではないな
結局飽きてきてるからつまらないから長く感じてしまう
実際面白いゲームは長くプレイしててももっと長く遊びたい!って思うもんだ

55 :名無しさん:2017/11/28(火) 09:28:30 ID:???
>>1
廃れたか?
一時期みたいな粗製濫造は減った気がするけど、良作は新タイトル含め
結構な数が発売されていると思うが。

ただ、アクション要素がしっかりしているゲームが多くなったから
RPGとして見ていない可能性もあるけど。

56 :名無しさん:2017/11/28(火) 09:42:25 ID:???
>>1
3Dにしたからだと思っている。
平面の方が楽しい。いっとくが、20台やぞ。
57 :名無しさん:2017/11/28(火) 09:44:38 ID:???
<<28
おれは本筋に関係ない会話が好きだなあ。
マザー2とか超好き。
58 :名無しさん:2017/11/28(火) 09:46:23 ID:???
>>25
攻略サイトの存在も問題かも。
もちろん昔も攻略本あったけど、サイトほど使えないし、誰でも買うもんじゃない。
59 :名無しさん:2017/11/28(火) 10:22:14 ID:???
昔と今でやり方が変わったからかも、昔は攻撃魔法をがんがん使ってたが今同じゲームやると魔法なんか弱点に合わせて使い分けるのがめんどくさいから回復魔法以外は使わずひたすら殴るだけで単調になった
60 :名無しさん:2017/11/28(火) 11:47:48 ID:???
アビリティの組み合わせで無限の可能性、みたいなの
ちょっとならいいけど、多いとひたすら面倒くさい
61 :名無しさん:2017/11/28(火) 11:56:01 ID:???
>>1
ffを言えばキャラがキモくてシナリオが意味不明でシステムは戦闘操作しづらくてもう終わったと感じたなワイは
63 :名無しさん:2017/11/28(火) 15:54:36 ID:???
メガテン好き
64 :名無しさん:2017/11/28(火) 17:02:20 ID:???
もともとアメリカとかではTRPGから始まって、本当は「アクション」でやりたかったっぽいんだよね。でも当時はハードの限界でそこまで容量が入らなかったから、仕方なくコマンド形式のターン制バトルにしてたわけ。

分かりやすいのが「バトルテック」とかかな?
あれってTRPGだとターン制だけど、電子ゲーム化された作品はどれもアクションばかり。本来のTRPG形式(コマンド型ターンバトル)でゲーム化された例が見当たらない。要するにアメリカ人的には、最初からロボットに乗ってリアルタイムで戦えるアクションRPGにしたかったわけ。アメリカ人にとってドラクエのようなRPGシステムは、妥協の産物でしかないわけよ。どうせ電子化するならアクションに挑戦しろよ?って感じ。

ところが時代が進んで集団アクションとかが普通にできるようになったんで、大半がアクションRPGに移行したわけ。ドラクエのようなコマンド形式だと、攻撃は絶対命中が基本条件になってて、回避力でほいほい回避するタイプのキャラが表現できないのよ。回避タイプのキャラクターを無理やりいれると、戦闘ターンが無駄に過ぎていってつまらなくなるから。まあ、ファイアーエムブレムは比較的それを表現しても大丈夫なシステムではあるけど。
でもたとえば、戦闘機同士がやり合うエースコンバットをドラクエターン制で表現すると、お互いにミサイルやらバルカン砲がガシガシ当たってHPを削り合うという、何とも現実味のない戦闘しか表現できなくなるわけw

だからコマンド形式は、ハードウェアの発展と共に廃れていく運命なのよ。

65 :名無しさん:2017/11/28(火) 18:13:17 ID:???
ふついに
66 :名無しさん:2017/11/28(火) 20:53:56 ID:???
>>64
ほーんアメリカはそうなのか。で日本はどうなの?
67 :名無しさん:2017/11/28(火) 22:01:28 ID:???
>>6
レプリカント「.......」
68 :名無しさん:2017/11/28(火) 22:16:58 ID:???
>>50
ロールプレイングだから主人公のロールをプレイ出来たらグラが違うくても良いんじゃない?ワイは1042じゃないから実のところは知らんが、問題はゲームの中のキャラクターが主人公のロールを奪ってしまって自分が入り込めなくなったと言う話なのでは?
69 :名無しさん:2017/11/29(水) 10:34:37 ID:???
最後にやったRPGはFF9とドラクエ7。

レベルアップ作業が苦痛だった。
70 :名無しさん:2017/11/30(木) 20:35:04 ID:HQC5rz7I
コマンド選択式はグラ変わっただけでFC時代と同じってのは流石に時代遅れ
アクションRPGはまだなんとか食いつないでるけど海外でも人気は下火
ジャンルとしてメインストリームになる事はもうないだろう
71 :名無しさん:2017/11/30(木) 23:11:57 ID:M7NL35cQ
廃れているという印象はないな。
今ドラクエ11やってる。
まぁ、FF12以来と考えるとやってない期間が長いのは事実だが。
ファミコンの時代みたいにRPG出せば売れるみたいな時代が異常なだけだったと思う
72 :名無しさん:2017/12/03(日) 13:58:56 ID:u1m.G/ZM
廃れちゃいないだろう。ゲームも出続けて、飽和して、ハードルが上がった、てだけで。良作は良作で評価されてるし売れてもいる。
73 :名無しさん:2017/12/03(日) 20:19:42 ID:BBljvB1M
残酷描写とか性的衣装とかに配慮しなきゃならなさすぎ
女子のビキニが駄目なんてセンス無い
男子はブーメランパンツで戦わせりゃいいだろうが
74 :名無しさん:2017/12/05(火) 06:35:12 ID:WUeZeG4g
御託はいいからfallout4やれと思うわ。
作り込んである世界/RPGの良さがわかるから。
DQ11も良かった。
75 :名無しさん:2017/12/06(水) 02:47:36 ID:0Mjux8x.
>>50
ロールプレイだから別に良いんじゃない?
見た目まで俺だったらただの俺だし・・・
ゲームの中くらい夢叶えたいじゃない。
76 :名無しさん:2017/12/06(水) 17:13:25 ID:y0m64AWc
コマンドがリングでカチャカチャ回るようなシステムになってから一気にやる気がなくなった
77 :名無しさん:2017/12/07(木) 19:33:45 ID:MpKAtzbI
ソードワールド楽しい
TRPGだけどな
78 :名無しさん:2017/12/09(土) 16:34:42 ID:F46OQwoQ
>>11
普通に微妙とか普通に面白いとか、訳の分からない日本語使う輩って何なの。
79 :名無しさん:2017/12/10(日) 12:35:37 ID:rO9mMnos
ゲリラが使いまくってんじゃんと思ったらゲームの方か
80 :名無しさん:2017/12/11(月) 10:14:55 ID:tE7P2aqI
ゲーム性に新鮮さの無いタイトルの場合、もう起動する前から飽きてる感じ
複雑な成長システムとか作られても新しさは感じない
AIとかの方向で頑張ってる奴は応援したい
81 :名無しさん:2017/12/11(月) 19:32:40 ID:w7SJ2GwI
普通に時間の無駄やろゲームなんぞ

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