15FPS、30FPS、60FPSの違いが一目瞭然で分かる画像ww.w.w.w.w.w.w

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1 :名無しさん:2018/02/12(月) 21:46:02 ID:???


1:風吹けば名無し2018/02/12(月) 04:15:24.64ID:1nys1yjB0.net

記事URL:http://alfalfalfa.com/articles/211948.html
2 :名無しさん:2018/02/12(月) 21:49:41 ID:???
表現として30FPSくらいのほうが迫力感じるときあるよね。
視覚が追いつかない勢いって表現すればいいのかな
3 :名無しさん:2018/02/12(月) 22:00:41 ID:???
15は論外としてゲームとかVRするのにそこまで関係ないと思ってたけど
正直最低限60以上ないと3D酔いでゲロ吐きそうになる
4 :名無しさん:2018/02/12(月) 22:13:10 ID:???
「人間の視認能力にあわせてテレビは30fpsだから…」とかいわれることがあるが
これは、インターレースと言う、画像一枚をライン交互に二分割して、
実質60fpsにする技術前提の数字なんだよね。

だから本当の30fpsだとパタパタに見えるというのは正しい。
大は小を兼ねるで、60fpsを30fps表示するのは楽だが逆は不可能だしな。
5 :名無しさん:2018/02/12(月) 22:41:06 ID:???
キャラクリだけ60でやってあとは30だなぁ
60はなんかエフェクトがチカチカして見づらい
6 :名無しさん:2018/02/12(月) 22:41:46 ID:???
>>2
分かるわ。普通のアニメとフラッシュアニメの違いみたいな。
7 :名無しさん:2018/02/12(月) 22:44:23 ID:???
ゲームやる上でfps上下されるとお脳の負荷がキツいから固定してほしい
上手いプレイヤーはfps可変しようが1桁台に落ち込もうが問題なくプレイしちゃうけど凡人の俺はついていけない
8 :名無しさん:2018/02/12(月) 22:44:31 ID:???
120Hzモニター使うと60Hzに戻れないって話はFPSやってた時によく聞いたな
9 :名無しさん:2018/02/12(月) 22:46:24 ID:???
なんか昔フレーム数の高いディスプレイ出たとき
人間の目では認知できないとか言って
徹底的にディスってた奴は息してるんだろうか
10 :名無しさん:2018/02/12(月) 22:47:16 ID:???
アニメは秒間24コマでフルアニメ、12コマはリミテッドと言われてたもんだが
11 :名無しさん:2018/02/12(月) 22:50:02 ID:???
>>9
今でもいるぞ
12 :名無しさん:2018/02/12(月) 22:52:13 ID:???
文字じゃなく映像で比較しやな
13 :名無しさん:2018/02/12(月) 22:57:56 ID:???
競技性の高いゲームは60fpsがいいけど
映像作品としては24fpsがベストで
それ以上はチープな感じになる
14 :名無しさん:2018/02/12(月) 23:02:00 ID:???
スマフォで見てもVsync同期が変で30FPSさえも見え方おかしい

見る環境が60FPS対応しとらんと60FPSのヌルヌル感が全く伝わらんね


15 :名無しさん:2018/02/12(月) 23:18:26 ID:???
>>1
実際ゲームしたら気にならないけどな
16 :名無しさん:2018/02/12(月) 23:20:41 ID:???
>>8
FPSも今の主流は144Hzか4K60Hzだね
今年144hzで4Kモニターが出るとかで一部騒がれてるけど値段の想像ができん

あとFF14やPSO2も120fps以上にしてる人の話はたまに聞くね
ロードが短くなるとかdpsが上がるとか絶対気のせいだろと思うw
17 :名無しさん:2018/02/12(月) 23:33:41 ID:???
>>1
酔う
18 :名無しさん:2018/02/12(月) 23:55:11 ID:???
人間の目は20fps以上で一応なめらかに見えるとか。
ビデオが約30fps、テレビが約24fps、そして自然界を表現するのに1000fps必要とか。
大昔、バイクゲームを180fpsでプレイしたら物凄く気持ち良かったんで、きっちり動くなら多いに越したことはない。
あと、リミテッドアニメは秒間2〜3コマくらいの切替だけど、タイミングは均等ではなく、24fpsの内から自由に切替えれるから、不自然にならないとか。
19 :名無しさん:2018/02/12(月) 23:56:12 ID:???
>>1
ブラーかけろと

20 :名無しさん:2018/02/13(火) 00:21:37 ID:???
<<3
低FPSだと描画タイミングも遅れるからね
21 :名無しさん:2018/02/13(火) 00:26:10 ID:???
<<12
そのときによるだろ。
眠たいときは低フレームで、交通事故の瞬間とかは超高フレームでスローに見えるんだろ。
22 :名無しさん:2018/02/13(火) 00:49:35 ID:???
ちなみにPS4のゲームはほとんどが30fpsです
23 :名無しさん:2018/02/13(火) 00:59:23 ID:???
前まではゲームで酔うとかどんだけだよって思ってたけどVRだと冗談抜きでモロにくる正直なめとった
24 :名無しさん:2018/02/13(火) 01:35:01 ID:???
FPSやアクションゲーム
よくやってたけど30あれば十分だわ
そりゃ60あったら気持ちいいけど、逆にヌルヌルしすぎて違和感
25 :名無しさん:2018/02/13(火) 01:47:58 ID:???
<<6
PS2やドリームキャストの時代から60FPSが標準だわ
26 :名無しさん:2018/02/13(火) 06:02:26 ID:???
この画像だと左から右に動くだけだから
15でも30でもいいと思うだろうけど、
ゲームだと相手が反復横跳びしてくるから
カクカク映像だと違いがすごいんだよなぁ・・。
27 :名無しさん:2018/02/13(火) 07:03:58 ID:???
この話題でスレタイみたいにFPSと大文字表記されるとなんか違和感ある
FF8のスコールたちの所属をSEED(またはseed)と書かれるのと同じくらいに
28 :名無しさん:2018/02/13(火) 09:46:22 ID:???
ゲームの種類によるかな
画面の変化が大きいFPSなんかではガクつくと酔いの原因になるし
視点を引いたゲームの場合は動きが小さいのでそこまで気にならない
29 :名無しさん:2018/02/13(火) 10:42:32 ID:???
<<3
fpsの意味をわかってないアホ
30 :名無しさん:2018/02/13(火) 10:46:35 ID:???
<<13
gifのメタデータの設定としては可能だけど実際60fpsになってるかは再生環境次第やで
31 :名無しさん:2018/02/13(火) 14:23:22 ID:???
<<10
追加したら勘違いする人メッチャ居りそう
32 :名無しさん:2018/02/13(火) 23:14:34 ID:???
<<29
24pが人間の体感と同じなんだよなあ
33 :名無しさん:2018/02/13(火) 23:37:16 ID:???
>>32
その人間の体感にピッタリ合ってれば酔わないかもなんだけどな
偶然一致しないからゲロを吐く

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