【速報】格ゲーが若者に流行らない理由、ガチのマジで判明してしまう…

87レス

タグ: いいね! 格ゲー ブレイブルー スマブラ スタイリッシュモード スマホ 複雑感 コンボ 一理 初心者お断り感 ライトユーザー グラ 友達 若者 速報 理由

1 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:06:42 ID:???


1:風吹けば名無し2018/04/09(月) 17:31:04.55ID:7zKr1eJd0.net
スマホでできないから

記事URL:http://alfalfalfa.com/articles/217397.html
2 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:09:11 ID:???
コマンド複雑化、コンボ前提、システム理解度…まず対人で覚える事が多くなり過ぎた
格ゲー黎明期で流行っていたのはそこがまだ簡略的だったからと言うのがかなりのウェイトを占めるだろう
練習すればと言うが、その練習に必要な時間が大幅に増えたのが大問題
これは新規が入る余地がなくなる、アークも新規取り込みに必死だがあんなコンボ重視のゲーム作ってりゃ増えるわけねーだろ
3 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:09:25 ID:???
練習すればコンボとか読み合い出来るようになって楽しいけど、
慣れてない人には単純に難しいし1対1の対人ゲーは敬遠されがちだよな
楽しめる土俵までの道のりが辛く、リターンが少ないからしゃあない
4 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:09:48 ID:???
ポケモンGOみたいにストリートファイターGOを
作って地図で相手を探してそれぞれの場所で
殴り合いすれば盛り上がりそう。
5 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:13:17 ID:???
飛び込みキック→パンチ→必殺わざでええのに、ゴチャゴチャしすぎやねん
ドラゴボのやつも一瞬であきらめたわ
6 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:17:23 ID:???
競技性が高すぎで新規は入れん
少し触って挫折して、プロやトップアマの動画勢になるのが精いっぱい
7 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:20:03 ID:???
上位互換的な格闘ゲームが出過ぎ
以前から格ゲーやってた人は、その基礎を知ってて新しい格ゲーやるけど
若い世代の新規は何も知らん状態からやるから、対戦でボッコボコに何も出来ずにおわってしまう
やってる人は、新しい格ゲーが出て始めてやっても、いきなり上手いしな
8 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:20:34 ID:???
キャラクターも成長しないし、難易度が上がると技術が上がるんじゃなくて理不尽な威力が増す。
成長するのはプレイヤースキルだが、明確な見える化がされてないから、上手くなるためのナビゲートも上手くない。
そんなジャンル廃れて当然かと。
9 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:22:04 ID:???
ストーリー殆ど無いから好きじゃない、戦って勝敗決まるだけで面白くない
武器なし格闘のみで、ギアーズのキャンペーンみたくマップを進んでいきながらストーリーも体験できるならやりたい

10 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:22:30 ID:???
>>1
モンハンやってても「いたっ!」とか声出るのに
格ゲーなんてやったら失神してしまいそうだ
11 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:23:27 ID:???
ガチャがないから売れない
12 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:24:10 ID:???
ライトユーザーが入りづらい。
13 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:28:10 ID:???
<<60
ちげーよ。読み合いだわ。でなんでスゲーならんか言うと大抵相手は初心者のお笑い芸人とかやろ。そりゃ勝つやろとしか思えんからやで。
14 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:29:43 ID:???
そろそろバーチャル感のある格闘ゲームが出なきゃ絶滅するのみだな
→←↓→A押したからってなんやねん?って話で
戦ってる感皆無なんだもの
15 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:35:07 ID:???
訓練して強くなるのはゲームの醍醐味だしそういうゲームをやりたいとは思うけども、
さすがに負け続けたら心が折れるし、かといって1vs1で対戦相手負かすのもあんまり気分が良くない。
16 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:35:38 ID:???
まず第一に格ゲーはここ5年ほどずっと好調に推移してんのに、イメージだけで「格ゲーは衰退してるんだ〜理由はこれでこうで〜」とか書かれてもなあ

最近の格ゲーは大会の応募者が多すぎて慌てて借りる会場を増やしたり、応募者数が一瞬で定員に到達して二次受付三次受付のリクエストが殺到したりする状況だよ

そういう最近の状況、全然知らずになんとなく格ゲー=不人気、衰退みたいなイメージだけで書いてるだろ・・・何にも知らないで・・・

老害だよなあ、実地の状況知らずにずっと前にこびりついたイメージがいつまでも同じと思ってて
17 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:35:55 ID:???
ガチのマジとかいう頭悪すぎる言葉遣いやめてくれんか
草生やしても笑える要素皆無だったり
判明、って書いて何も判明してなかったり
悲報が朗報だっり朗報が悲報だったり
偏差値30かよ
18 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:36:03 ID:???
LOLなんかと比べると読み合いや考えるとこが少なくて単純
1対1だとチームプレイでなんとかせにゃならんストレスもないしな
格ゲー好きなヤツをそれ以外のゲームに誘ってやらせても初狩りされてあったまるとトレモがないことに怒りだしたりするし、自分と敵で1対1以外の世界で対応できないゲームはすぐ投げてしまう始末

19 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:39:16 ID:???
<<60
エアプスギィ
20 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:40:39 ID:???
上手くなるために費やす時間が膨大な上にセンスがなければ早々に伸び悩むしでかける篩の目が粗すぎる
21 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:43:33 ID:???
殴り合いに興味ねーからな
車に興味ない奴がレースゲームやらないのと一緒だろ
22 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:48:13 ID:???
>>1
選べる時代に格ゲーはないな
23 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:49:02 ID:???
<<34
これ
自らの首を締めるアホ
24 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:49:30 ID:???
今のゲームユーザーはお手軽に優越感とか勝利経験が欲しいの
格ゲーは圧倒的にそこが足りてない
何時間も練習して勝つくらいなら10秒で課金してレアキャラ出るまでガチャ回すわ
25 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:50:33 ID:???
<<25
これ。敷居の高さある感がどうもね
26 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:51:35 ID:???
<<56
簡単にした所で初心者は存在自体に気付かないからもう詰んでる
27 :名無しさん:2018/04/09(月) 22:53:12 ID:???
読み合いとかいってるくせに他のゲームと比べると、読みの要素より運ゲー感が強い印象だわ。
その瞬間瞬間の運ゲーに勝つ確率を上げるために、何の対価もなく練習するのなんかあほくさい。
28 :名無しさん:2018/04/09(月) 23:01:14 ID:???
ウル4は面白かったぞ。5は見ていてあまり面白くないし評価もいまいちだけどな
29 :名無しさん:2018/04/09(月) 23:07:02 ID:???
格ゲーはセンスない奴は幾ら練習しても強くならないし勝てない
へたくそがやっても金と時間の無駄
流行ってた時は裾野広かったけど落ち目になってきたら酷かったな

格ゲー人口が激減した後はほんの極僅かな上手い奴だけが残り衰退した

30 :名無しさん:2018/04/09(月) 23:09:25 ID:???
ほんとの意味でe スポーツだからだと思うわ
格ゲーで強プレイヤーになるには、それこそ楽器とかスポーツすんのと同じくらいの練習量と、試合テンポに合わせる反射神経やセンスがいるし
廃課金したり、強プレイヤーのデッキコピーしたり、攻略wiki見て立ち回り理解するだけで連勝&優越感に浸れるようなゆとりゲームじゃないと今の時代流行らない
31 :名無しさん:2018/04/09(月) 23:10:01 ID:???
アールの実況が五月蠅いなんなのあいつ
32 :名無しさん:2018/04/09(月) 23:11:44 ID:???
>>8
成長要素は龍虎の修行とかゼロ3の家庭用モードやフラッシュハイダースとか昔からそれなりにある
33 :名無しさん:2018/04/09(月) 23:14:59 ID:???
<<56
全盛期にやってたプレイヤーが未だに張り付いてるジャンルなんだから経験者一旦引き?がした方が良い
それで対人ゲーとして成功したのがスマブラやガンダムだと思う
34 :名無しさん:2018/04/09(月) 23:16:17 ID:???
初めてスト2やった時は感動したけどなー
なんだこれ!すげーおもしれーって
でもまあ飽きやすいよね、単純に
35 :名無しさん:2018/04/09(月) 23:17:11 ID:???
格ゲーの衰退は事実だけどコマンドの複雑化とか新規を排斥するとか明らかに知らないのに批判してるのは何目的なんだろう
36 :名無しさん:2018/04/09(月) 23:20:17 ID:???
コマンド入力は格ゲー方式だけど、オープンフィールドで
50人v.s.50人みたいな対戦ができる形にすればええんちゃう?
37 :名無しさん:2018/04/09(月) 23:28:40 ID:???
チェーンコンボ、エアリアル、十連コンボ…
こういったものが出現してから格ゲーって急激に飽きられたと思うの
ボタンを決まったとおりにタイミングよく押すのって
開発者が思ってるほどみんな好きじゃないと思うよ
38 :名無しさん:2018/04/09(月) 23:34:09 ID:???
格ゲーはメジャーなタイトル一つでもやりこんでしまえば他の格ゲーでも対応できるのが強み。

ただしバーチャは除く
39 :名無しさん:2018/04/09(月) 23:34:43 ID:???
>>27
そんなこと言ったら対人型のスポーツも全部運だぞ
40 :名無しさん:2018/04/09(月) 23:35:49 ID:???
昔は必死になって練習してたけど遊べるようになるまで練習しなきゃいけないってやっぱしんどいわ
今は直感で遊べるゲームしかやらん
41 :名無しさん:2018/04/09(月) 23:40:20 ID:???
みんな複雑に考えすぎだよ
俺みたいなのが初心者狩りするからってだけ
マッチングできなくなったら垢量産して下へ行くからな
トップじゃ勝てないし同レベルだと負けた時のストレスマッハだからどうしてもそうなるのさ
42 :名無しさん:2018/04/09(月) 23:44:54 ID:???
友達と仲良くプレイできないから嫌い。友達と争いたくない。協力プレイがしたい。
43 :名無しさん:2018/04/09(月) 23:47:59 ID:???
飽きた(´・ω・`)
44 :名無しさん:2018/04/09(月) 23:48:31 ID:???
やっぱ間口が狭すぎるんだよ。
努力すればとか言うやつも居るけど、努力なんて好きになってからやるもんでしょ。
その好きになるのが努力の後とか順序が間違ってる。
順序やステップってもんを考え直さないと復権は不可能。
45 :名無しさん:2018/04/09(月) 23:54:38 ID:???
初心者をカモる、叩く、で新規が入ってこないから
46 :名無しさん:2018/04/09(月) 23:56:22 ID:???
>>24
投げやりに書いてるけどそれが核心だよね、格ゲーって入力精度の絶え間ない練習、
常勝できるようにあくなきキャラ対の研究と情報収集、更に入力制度や反射入力は
潜在的な持って生まれた才能なりの割合が必要…
 これって世の中の勉強やスポーツ、仕事なりややこしい事に必要なスキルとそう変わらないんだよね、
ゲームに大半の人間はそんなの求めてない、頭一つくらい努力すればクリアーできて達成感があって
2次元ギャルが褒めてくれるそんな娯楽しか求めてない。
 ウメハラが必死に練習してもガチャ回せば超絶コンボワンボタンで出せるスキルが習得できて
対等くらいに戦える、それがゲームに求められる物なんだよね。
47 :名無しさん:2018/04/09(月) 23:59:25 ID:???
昔はもっと単純で単発の必殺技の出しあいで超必殺が当たれば逆転も可能って感じだった。技表みて何個か覚えれるだけで遊べた。KOF95くらいが格ゲーとしてはちょうどいいと思う。
48 :名無しさん:2018/04/10(火) 00:00:26 ID:???
>>32
ただのバリエーションやんけ。
49 :名無しさん:2018/04/10(火) 00:05:25 ID:???
アケへわざわざ出向いて、連コして、理不尽に狩られ続けながら練習を続ける。
ようやく動けるようになったと思っても結局上手い奴には勝てないし、自分が上手くなる頃には廃れている。
それなら反射神経や練習がいらない、金さえ払えば大した時間もかからず簡単に強くなれて、自宅や通勤通学の合間にでも出来るスマホゲーの方でいいじゃん?ってなるわな。
特にマウント取って自尊心保ちたい人間なら余計にそう。
50 :名無しさん:2018/04/10(火) 00:10:41 ID:???
今の人は努力するの嫌がる上にいきなり対人戦やるからね
それで勝てるわけがないのに人のせいにしてばかり
これじゃ廃れるのも納得だわ
51 :名無しさん:2018/04/10(火) 00:11:05 ID:???
>>47
あのゲーム旨い人はパワーMAXだと何でも必殺技ガードキャンセル出来るから
ガードキャンセル龍虎乱舞とか未だに俺練習しても出せないようなの乱発してたんだぜ、
格ゲー旨い人は出来ない人と絶対超えられない壁見たいのが昔からあった。
でそんな人たちが満足できないから需要にこたえたヴァンパイアとかバーチャとか複雑な
コンボゲーが増えて、初心者お断りかしてった。
52 :名無しさん:2018/04/10(火) 00:14:59 ID:???
ガキの頃、兄弟でお互い技の出し方とかもわからず
コントローラガチャガチャしながら対戦するのが一番楽しかった
53 :名無しさん:2018/04/10(火) 00:18:54 ID:???
スマホ無料ゲーにして課金バンバンさせれば流行るしもうかんじゃね?

54 :名無しさん:2018/04/10(火) 00:23:10 ID:???
<<25
それは昔から言われてる
55 :名無しさん:2018/04/10(火) 00:28:59 ID:???
>>48
何が言いたいのかさっぱりだわ
56 :名無しさん:2018/04/10(火) 00:36:28 ID:???
これからはもう新しく始める段階で金かかったり色々手間取ることがちょっとでもあるゲームは無くなっちゃうんやろなぁ、FPSもぶっちゃけ動画勢ばっかやろ今

57 :名無しさん:2018/04/10(火) 00:52:46 ID:???
昔っから言われてる事ばっかじゃん。

昔「より」流行ってない理由だと何になるん?
58 :名無しさん:2018/04/10(火) 01:20:12 ID:???
20年同じようなことをやり続けている層がいるんだぜ?
その層に売られるゲームで新規参入なんて無駄無駄。
ゲームをするための練習に何十、何百時間もかけるのも敷居が高すぎる。
メーカーも新しいゲームを作ればいいのに、焼き直しばっかで単純にゲームとしてつまらないよ。
59 :名無しさん:2018/04/10(火) 01:40:42 ID:???
それ以前に、若者が居ない
仮に10人居て一人が格闘ゲーム熱中するとして、
20年前と今じゃ単純に若者のプレイ人口が半分だからな

特に格闘ゲームなんて元々若者文化だからね
実際、国産格闘ゲームでも若者ゲーマーの多い海外の方が流行ってるし
60 :名無しさん:2018/04/10(火) 01:52:48 ID:???
>>1
まるで流行るのが普通のようなスレタイに違和感を感じる
61 :名無しさん:2018/04/10(火) 02:19:37 ID:???
ソシャゲに例えると常に上位の廃課金プレイヤーが新作が出る度に居座ってる感じ。そして毎度ぶーぶー文句垂れてんのが弱くもないけど上にも上がれない中途半端な強さの奴ら。
憂さ晴らしに初心者狩りしてるのもこの辺りに多い
62 :名無しさん:2018/04/10(火) 03:34:43 ID:???
<<25
初心者向けに簡単にしすぎると、中級者上級者が飽きていなくなる

ソシャゲで言うと課金勢が無課金勢と同じ立場だと課金しなくなるようなもん
63 :名無しさん:2018/04/10(火) 03:36:33 ID:???
<<25
ハンディキャップ付けるだけでいいのにね
64 :名無しさん:2018/04/10(火) 03:44:37 ID:???
スト?の頃は、まさにファイトやったね。シンプルなだけにね。
今のは演舞。演武ですらない。
65 :名無しさん:2018/04/10(火) 03:47:01 ID:???
格ゲーに慣れてる人とそうでない人の差をなくすために現状の操作方法をぶっ壊すしかない

そう、今こそ武力 〜BURIKI ONE〜再評価の時だ
66 :名無しさん:2018/04/10(火) 04:03:44 ID:???
色々あるけど大まかにいうと自分が他人より「劣っている」と認められる奴が少ないんやな
67 :名無しさん:2018/04/10(火) 06:06:55 ID:???
色々理屈こねくりまわして初心者狩りって事実から目をそむけてるうちは流行らない
68 :名無しさん:2018/04/10(火) 06:45:42 ID:???
アーバンチャンピオンで充分
69 :名無しさん:2018/04/10(火) 07:43:03 ID:???
もうどうにもならんゴミジャンルだぞ
天才な僕ちゃんの考え披露しても無駄だぞ
70 :名無しさん:2018/04/10(火) 08:20:22 ID:???
難しいのがダメなんじゃなくて、
難しいことができるようになる過程が見えてこないのがダメ

最初から上級者以外お断りの世界で初心者が入ってくるわけないやろ
71 :名無しさん:2018/04/10(火) 08:57:31 ID:???
P4Uとか普段格ゲーやらない層や女ユーザーまで捕まえたのにな
主にイキリオタクが悪い
72 :名無しさん:2018/04/10(火) 08:58:23 ID:???
FPSは下手でもヘッドショット1発で勝てるから 初心者でもそれなりの快感を得られる。
乱射して適当に撃った弾が頭にあたって1キル→快感→また倒したい。という良い連鎖が起きる。
格ゲーにはそれが薄いんだと思う。
73 :名無しさん:2018/04/10(火) 09:14:17 ID:???
>>1
コマンドが面倒くさい
74 :名無しさん:2018/04/10(火) 09:37:31 ID:???
<<65
乱入拒否できないのがむかつく
それが当たり前みたいな感じも初心者を拒絶してる
75 :名無しさん:2018/04/10(火) 09:39:55 ID:???
>>39
例えばFPSならミニマップとか発砲音、味方の位置、足音、リス位置、フィールドオブジェクトとか読みの材料になるものがいっぱいある。
それに比べて格ゲーって結局直感に頼る部分が大き過ぎるわ。
考えることが少ないとか言えば聞こえはいいけど、そんなんやるくらいならちゃんと筋道立てて考えてその結果が出る方が俺好きだわ。
そのへんは好みの問題だろうけど
76 :名無しさん:2018/04/10(火) 09:40:55 ID:???
>>1
スマホに対応しても無駄だよ
そもそも対戦型格闘ゲームが流行ったこと自体、PvPが他に少なかったっていう時代背景があるんだから
NPC相手の格闘ゲームも昔はあったけどつまんなかったろ?
友達と対戦出来るって部分以外は昔からゲームとしての長所はかなり弱かった
77 :名無しさん:2018/04/10(火) 09:51:54 ID:???
日本人の低脳化が絶好調に進んでるな
昔の日本人より今の日本人が優れている部分は屁理屈だけかな?
79 :名無しさん:2018/04/10(火) 11:07:22 ID:???
対戦しか遊び方がないからだろ
80 :名無しさん:2018/04/10(火) 11:44:20 ID:???
中級者になるまでの道のりが険しすぎるのが問題

?拳△技
?蹴○技

ボタンがこんな感じならワンチャンあるかも
キャンセルも難易度高いからボタン連写で可能にしろ
あとネット対戦は初心者専用部屋作れ
81 :名無しさん:2018/04/10(火) 15:39:02 ID:???
システム一通り覚えるだけでも一苦労
RPGをいざやろうとしても時間掛かるし、レベル上げとかスキル習得、武器強化とか想像するだけで
重くなってやっぱいいやってなるのと似てる
82 :名無しさん:2018/04/10(火) 16:57:27 ID:???
初心者狩り・・・格ゲー初期のころも多少いたが、カードに戦績が残るようになって一気に増えた
まぐれがない・・・気持ちは分かるが、やり込みに意味がないゲームに金は使わん
覚えることが多すぎる・・・当時はそこに面白さを求めていた人も多かった
お手軽に勝ちたい・・・もう時代が違うんだろうけど、上手い(練習した)人が勝つのは当たり前だからなぁ


書いてて思ったけど、落ち目の某スマホゲーと同じだなw
廃課金向けに変なルール(ギミック)出しすぎて過疎ってる
83 :名無しさん:2018/04/10(火) 18:19:19 ID:???
秒雑されるために金払う奴なんか居るわけないだろ。
84 :名無しさん:2018/04/10(火) 20:31:57 ID:???
<<56
攻略記事のコマンドをテンキー表記にするのマジやめてくれよ。
85 :名無しさん:2018/04/10(火) 20:52:38 ID:???
>>1
既存のイキリヲタがまじでウザい
ゲーセンが廃れた理由の一つだと思う
86 :名無しさん:2018/04/11(水) 17:11:19 ID:???
タイトルに「ガチのマジで」なんて付けるような無能の意見になるほどと思わされてしまってくやしい。
87 :名無しさん:2018/04/13(金) 15:46:54 ID:BVZOJ.HY
ここのまとめはゲームに疎いからな去年の世界王者が十代なのを知らないんだろう
格ゲーは国産一強なわけだがそれがやれないのは宗教上の理由かあっち系の人間なんだろうよw

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