敵「ゲームはグラフィックとシナリオが第一!」両津「!」(シュバババ)

28レス

タグ: シュバババ シナリオ 両津 一理 グラ カードゲーム 脚本 前提 一定 要素 対象 目的 映画   ところ 時間

1 :名無しさん:2018/05/16(水) 10:32:24 ID:???

1:名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:29:57ID:Kge



記事URL:http://alfalfalfa.com/articles/220942.html
2 :名無しさん:2018/05/16(水) 10:33:12 ID:???
本物の歌手が歌うのが無理だったら
ボカロが歌う応援団出ないかなぁ
3 :名無しさん:2018/05/16(水) 10:38:30 ID:???
面白ければもうなんでもええそれだけ
4 :名無しさん:2018/05/16(水) 10:46:06 ID:???
<<33
マリオやると調整クッソ大変そうだなと感じる
アクションゲームが衰退する理由がわかるわ
5 :名無しさん:2018/05/16(水) 10:46:49 ID:???
ドラクエのカジノにはまるようなもんかな
6 :名無しさん:2018/05/16(水) 10:59:04 ID:???
ジャンルによるだろこんなの
ストーリー性を重視したゲームはシナリオ重要だし
7 :名無しさん:2018/05/16(水) 11:03:59 ID:???
ストーリーが肝心かなめのRPGで矛盾やご都合主義が見えると嫌なんだが
ビジュアルはさほどマニアじゃないからわかんね
8 :名無しさん:2018/05/16(水) 11:33:10 ID:???
スクエニさん聴いてますか?
リアルな飯なんてどうでもいいんですよ
9 :名無しさん:2018/05/16(水) 11:48:40 ID:???
ゲームの本質とはルールのある遊びだからこの両津の姿勢が一番正しい
10 :名無しさん:2018/05/16(水) 11:54:37 ID:???
そりゃそうだろうけど中小やインディーズまでの理屈でしかないな
11 :名無しさん:2018/05/16(水) 12:10:04 ID:???
スマホゲーだけど『彼女は最後にそう言った』はドット絵なのに最高に良かった
ノスタルジックというかシンプルだしシナリオもありきたりなんだけどね
12 :名無しさん:2018/05/16(水) 12:10:42 ID:???
>>1
そらそうだ
グラやシナリオが大事なのであれば、マイクラやテラリアの世界的超ヒットを説明出来ない
大事なのは楽しく遊ばせるシステムだけで、後のものは全て+αでしかない
13 :名無しさん:2018/05/16(水) 12:16:21 ID:???
>>1
DPの地下通路とかは数年遊べるレベル
14 :名無しさん:2018/05/16(水) 12:47:55 ID:???
<<13
注力した結果いいゲームが出来ましたか…?(小声)
15 :名無しさん:2018/05/16(水) 12:49:46 ID:???
<<16
ドットゲーってだけで格下扱いされてんのは本当に疑問しかない
16 :名無しさん:2018/05/16(水) 12:51:54 ID:???
<<5
これなんだ?
獣王のARTの曲にしか見えないんだが
17 :名無しさん:2018/05/16(水) 12:56:09 ID:???
そらそうよ
そんなもんがゲームの本質なら囲碁や麻雀とかのアナログゲームはとっくに消えとるわ
18 :名無しさん:2018/05/16(水) 13:15:17 ID:???
そんなものは一概には言えない
グラフィックやシナリオが中核になるゲームもあれば、そうじゃないゲームもある
ジャンルによっても変わるし、そのゲームが何を「面白さ」に据えるかでも変わる

面白いかどうかなんて実際にユーザーが触れてみなきゃ分からんよ
ただ明らかにクソゲーになる原因ってのははっきりしてるものもあるから、そういうのを回避することは大切
19 :名無しさん:2018/05/16(水) 13:34:01 ID:???
ゲームは総合芸術
20 :名無しさん:2018/05/16(水) 13:56:28 ID:???
ゲームは見るもんじゃなくて遊ぶものだからね
僕の作った格好いいムービーを見せたいなら映画でどうぞ
21 :名無しさん:2018/05/16(水) 14:12:59 ID:???
SFCマリオRPGのおまけゲーム満載感すごい好き
22 :名無しさん:2018/05/16(水) 15:28:44 ID:???
>>1
盲目の少年ですら遊べるリズム天国とかいうぐうの音も出ない神ゲー

23 :名無しさん:2018/05/16(水) 15:30:46 ID:???
ゲームとしての面白さが基礎でその上にグラフィックやシナリオを積み重ねていくイメージ
基礎をおろそかにして上物だけ頑張るとクソゲーの完成
24 :名無しさん:2018/05/16(水) 19:32:24 ID:???
<<48
なんならピコピコチューンのが刺さる人種もいるし。

声優とかも要らない。ゼノブレ2とかボイス最小で遊んでた。
25 :名無しさん:2018/05/16(水) 21:21:53 ID:???
<<38
ばくれつカブトムシばっかやってたわ
26 :名無しさん:2018/05/17(木) 09:11:45 ID:???
ゲームとしての楽しさ、面白さとはなんだ、というところを忘れると、どーでもいい「萌キャラ」とか、どーでもいい「豪華声優陣」とかで稼ごうとするよな>ベンダ
27 :名無しさん:2018/05/18(金) 03:43:58 ID:???
様式が定まってるジャンルでも、企画の優劣が大半だと思う
明確なデザインと強烈なリーダーシップだけが名作を作りうる
28 :名無しさん:2018/05/18(金) 13:16:31 ID:???
>>1
おどるメイドインワリオはWiiの機能フルで使ってて最高に楽しかったわ

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