神社とお寺って何がどう違うの(・ω・)?

56レス

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1 :名無しさん:2016/03/02(水) 07:51:18 ID:???

2: ファイヤーバードスプラッシュ(茸)@\(^o^)/2016/02/29(月) 20:11:55.83ID:QjPeg6MG0.net
神と仏



記事URL:http://alfalfalfa.com/articles/146073.html
2 :名無しさん:2016/03/02(水) 07:53:47 ID:???
詳しい人がいたので為になるまとめだった
3 :名無しさん:2016/03/02(水) 08:12:21 ID:???
祈祷士と修道士
4 :名無しさん:2016/03/02(水) 08:21:17 ID:???
本堂(っぽい建物)が瓦ならお寺
板葺き・檜皮葺きなら神社
例外はあります
5 :名無しさん:2016/03/02(水) 08:23:49 ID:???
鳥居のある寺もあるんだけどね
6 :名無しさん:2016/03/02(水) 08:27:20 ID:???
外来(バラモン)の神々(如来や菩薩、天部等)を祀ったのが寺
日本古来及び発祥の神々(天津神、国津神、稲荷等)を祀ったのが神社

7 :名無しさん:2016/03/02(水) 08:28:30 ID:???
宮司は基本清い身分で一族経営だが寺の場合元々は自責の念に耐えかねた罪人や業を背負った者や行倒れ、戦災孤児等が多い
8 :名無しさん:2016/03/02(水) 08:29:56 ID:???
初詣は寺と神社どっち行ってもいいらしいしまぁ同じようなもんだろ
組織と祀ってるものが違うってだけだ
9 :名無しさん:2016/03/02(水) 08:32:50 ID:???
記紀神話も大陸系騎馬民族の影響が指摘されるし
伊勢神宮の神事は唐の宮廷儀式の影響が指摘される。
神事には陰陽道の影響もある。
銅鏡を拝むのも道教の影響。
いわゆる神道が日本土着の要素だけで成り立っているというのは
宗教的な信念ではあっても、客観的には間違い。
10 :名無しさん:2016/03/02(水) 08:35:10 ID:???
集衆救世が目的の寺に対し身分が高いかはっきりしたもの以外入れない(かった)神社 個人的には寺支持
11 :名無しさん:2016/03/02(水) 08:41:13 ID:???
>>9
詳しそうなので関係無いけど質問。安倍晴明(セーマン=六芒星) 安部道満(ドーマン=五芒星)てのは後付け設定なのですかね?
12 :名無しさん:2016/03/02(水) 08:45:11 ID:???
寺は墓がある。
神社の方が好き。
13 :名無しさん:2016/03/02(水) 08:46:00 ID:???
>>11
陰陽道は興味はあるけど、詳しくもないので、そのあたりはわかりませんね。
五芒星については陰陽五行説の影響があるのかなとも思ったりするけど。
14 :名無しさん:2016/03/02(水) 08:47:49 ID:???
古代日本では各地で様々な祭祀が行われていたと推定されるが
現在の神道の儀礼は奈良時代に権力を掌握した中臣氏の伝統が
各地に広まったものを基礎にしている。
それまでは、宮廷の祭祀を巡って中臣氏と忌部氏の権力闘争もあった。
(そこから生まれたのが平安時代初頭の『古語拾遺』という文献)
そして、神道の様式が統一されるのと平行するように神仏習合も広まっていった。
だから、神道の成立過程は複雑であり
現在の神仏分離型の神道がずっと存続してきたわけではない。
15 :名無しさん:2016/03/02(水) 08:53:35 ID:???
京都みたいな観光地だと神社は無料、寺は有料だと思ってる。
16 :名無しさん:2016/03/02(水) 09:09:11 ID:???
神道と仏教、合わせて一つの宗教だと見る事も出来る。
結婚、出産、成人式等のおめでたい事は神社でやるが
葬式、法事等のおめでたく無い事はお寺でやる。
つまり、神様仏様教の表面が神道で裏面が仏教だとも考えられるんだ。
17 :名無しさん:2016/03/02(水) 09:12:56 ID:???
<<151
鏡じゃね?
18 :名無しさん:2016/03/02(水) 09:13:06 ID:???
<<255
仏教も儲からないんだよなぁ。ピンキリではあるけれど、兼業しないとやっていけない寺院ばかり。
19 :名無しさん:2016/03/02(水) 09:14:12 ID:???
>>6
古来というほど古くない神様もいるぞ。
天満宮は菅原道真だし、東照宮は家康だし。
歴代天皇や、武田信玄、吉田松陰も御祭神だよね。
吉田松陰なんか没後150年程度だね。
20 :名無しさん:2016/03/02(水) 09:17:18 ID:???
<<107
神道では死者をけがれとするから死者の処理に困った
あと漢字のお勉強のため
21 :名無しさん:2016/03/02(水) 09:19:34 ID:???
<<177
めっちゃ小さいとこならあるで
実家の近くの無人神社無かったわ
22 :名無しさん:2016/03/02(水) 09:22:48 ID:???
お寺は来世の救いを求める場所
神社は権威の前で目的を誓う場所
23 :名無しさん:2016/03/02(水) 09:25:32 ID:???
<<13
一人で何か所も受け持ってる巫女さんに会ったことがあるわ。
24 :名無しさん:2016/03/02(水) 09:30:23 ID:???
<<107
神道は仏教等、外来の思想・宗教の将来をもって、だんだんと創り上げられていったもの。古くの「神道」はかなり素朴なもので、自然崇拝のようなものが多かった。だから、仏教将来時は「神道」がある、という認識があったかどうかは疑問符がつく。そして、蘇我氏、物部氏の権力闘争があり、蘇我氏の勝利によって仏教の需要が拡大していったというのが大体の流れと思われ。
25 :名無しさん:2016/03/02(水) 09:35:09 ID:???
<<15
俺普通にどっちも怖いんだが・・・
26 :名無しさん:2016/03/02(水) 09:40:30 ID:???
>>19
だから古来及び発祥と書いた
新しいで言えば乃木神社や東郷神社なんてのも
東郷神社なんて昭和だよw
27 :名無しさん:2016/03/02(水) 09:44:24 ID:???
>>20
死者の穢れという概念は元々儒教思想の援用やで。
28 :名無しさん:2016/03/02(水) 10:12:11 ID:???
<<255
儲からなくて廃業する坊主メッチャ多いぞ。
29 :名無しさん:2016/03/02(水) 10:38:47 ID:???
神社仏閣の違いがわからんって口に出して言っちゃう人は
無知とかそういう事以前に、相手に歩みよることなくばかにして切り捨てる人格であること確定なので
人付き合いを避けると吉
30 :名無しさん:2016/03/02(水) 10:56:36 ID:???
京都だとお金取られるのがお寺で、無料で入れるのが神社。
社寺の中まで見れるのがお寺で、外を楽しむのが神社
31 :名無しさん:2016/03/02(水) 11:04:47 ID:???
>>13
丁寧にありがとう。調べてみようかな
32 :名無しさん:2016/03/02(水) 11:06:06 ID:???
神仏混淆のいい面もあるが、区別つかねえけどいいやって杜撰に拝んでしまうところがあって日本人の宗教心は衰退していった。
かといって廃仏毀釈とかすればいいというわけでもない。つまりちゃんと知るって大事って話やね。

最低限のことも知らん人が無神論無宗教最高とか言っちゃうのはよろしくない。
33 :名無しさん:2016/03/02(水) 12:20:24 ID:???
<<79
天津神は天孫の系譜
国津神は土着民の系譜

かつて、人は神であり、神は人であった

34 :名無しさん:2016/03/02(水) 12:24:09 ID:???
<<107
飛鳥時代辺りで進んだ唐の文化を取り入れるためメジャーにしたんだよ。
35 :名無しさん:2016/03/02(水) 12:30:23 ID:???
<<2
神を祀っているのが神社
死者を弔っているのが寺
36 :名無しさん:2016/03/02(水) 12:36:13 ID:???
お寺と神社は一見違ったものに見えますが、
住職も神主もお金を崇拝しているという点ではまったく一緒です。
37 :名無しさん:2016/03/02(水) 12:52:30 ID:???
俺の解釈では神社は神様の別荘というか降臨する場所やな
清めてある土地だから何時遊びにきても失礼ないよ的な目印で鳥居は神様の道案内役の鳥が休憩する場所だったはず
38 :名無しさん:2016/03/02(水) 14:07:54 ID:???
<<5
自分は逆なイメージなんだが…
>>5
神宮司…だっけ?
39 :名無しさん:2016/03/02(水) 14:20:10 ID:???
寺と神社の区別がつかないとか…お前ら、本当に日本人かよ?

最近の流れといい、本当に日本が外国人に侵略されてきてるなぁ
そのくせ、日本を守れとか反日分子は潰せとかやってんだよな

日本古来の文化を軽視してるのに、保守化とかよくわからんわ
40 :名無しさん:2016/03/02(水) 14:58:21 ID:???
お寺は一概に死者を弔ったり仏を祀ったりする所とは言えないかも知れません。
例えば、浄土教(浄土宗、浄土真宗)は霊魂の概念を否定してるので、
お寺は死者を弔う場所では無いんです、本来は…ですが。
(ちなみに浄土教のお寺は阿弥陀仏に帰依するための場所です。
 ここで、葬式やお墓のことをツッコんだらダメですよ)
また、宗派によって御本尊は必ずしも仏様ではありません、
お地蔵さまや菩薩さまを菩提としているお寺は結構多いんです。
(一般的に考えれば「地蔵も菩薩も仏だろ?」ですが、
 仏教では羅漢、地蔵、菩薩などは仏を目指す修行僧を指します)
ちなみに日蓮宗のある宗派では本来の御本尊である釈迦如来ではなく、
宗祖である日蓮を本尊として崇めているところもあります。
(その宗派の解釈ではこれも仏様になるのですが…)
とまあ、お寺は宗派や由縁によってなんでもありの場所なのです。
41 :名無しさん:2016/03/02(水) 15:02:04 ID:???
神輿は神社
除夜の鐘は寺

新宿某所は神社で盆踊りやってたけど、仏事なので遠慮してくれと断られたとか
そりゃそうだな
42 :名無しさん:2016/03/02(水) 16:11:23 ID:???
<<107
神道は口伝だったから
43 :名無しさん:2016/03/02(水) 16:32:32 ID:???
<<18
卑弥呼もその辺だっけ
盆地で災害少ないからなにかと拠点にしやすかったのかな
44 :名無しさん:2016/03/02(水) 16:37:04 ID:???
<<107
曽我と物部の権力争い
45 :名無しさん:2016/03/02(水) 16:45:13 ID:???
<<146
神道も葬式や墓はあるで
それに本来墓は神道や仏教とは別ものや
明治以後神道は婚礼の印象がついて戦中の国家神道化で神道の葬式と墓を禁じて神道が幅を利かせるのを防いだ名残で葬式は仏教が多いが今は神道の葬式も禁じられてない
祭りっていうのはそもそも葬式や法事と同義や
仏教で言えば輪廻転生を唱えてるんで墓は本当は必要ないって立場で矛盾しとるねん
葬式仏教が感覚的に儲け主義で嫌われているのはその所為や
46 :名無しさん:2016/03/02(水) 16:51:07 ID:???
<<18
鳥居は新調するものやで古ければええんとちゃうで
古を更にするのが寒暖差が大きく災害も多い分自然に恵まれた土地特有の発想や
47 :名無しさん:2016/03/02(水) 16:57:16 ID:???
<<88
ちゃうぞ土着の民間信仰が仏教や神道の宗教の形をとることを強制されたからやぞ
48 :名無しさん:2016/03/02(水) 17:31:09 ID:???
それぞれで信仰対象が違うのが神社
それぞれで信仰方法が違うのが寺
49 :名無しさん:2016/03/02(水) 18:06:14 ID:???
宗教が違うからなぁ
神社と教会で何が違うのって言われているようなもんだから説明しづらいわ
50 :名無しさん:2016/03/02(水) 18:27:28 ID:???
>>ハゲた神主もいるだろ

神道では「髪」は「神」に通づるとして、厳密には髪を切るのも嫌う
なので髪が短い人はつけ毛などする場合も多い
つまり禿基本的にはかつらをかぶっているだろう
51 :名無しさん:2016/03/02(水) 19:05:28 ID:???
神社は七万、神主の資格もちは一万。無人だろうが廃れていようが神主が居ないといけない為一人七つは受け持ってたりする。
52 :名無しさん:2016/03/02(水) 19:13:48 ID:???
海外の物は何でも尊いとする人が昔も居たから仏教が輸入された
53 :名無しさん:2016/03/02(水) 19:44:16 ID:???
<<15
寺は墓場がセット
54 :名無しさん:2016/03/02(水) 19:47:00 ID:???
<<177
賽銭箱があったら神社、浄財箱があったら寺、当てはまって無い奴はニセモノ
55 :名無しさん:2016/03/02(水) 22:28:12 ID:???
<<2
奉りあやかる場所と送り出し悟る場所。
56 :名無しさん:2016/03/03(木) 13:13:26 ID:???
神社:ニフラム、ルカナン、ボミオス
寺院:スクルト、フバーハ、ラリホー

そんなイメージ(´・ω・`)

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